絶滅しないで!!

大船の植物園の話をしたいと思います。
今回、旬の花や蕾の他に大いに楽しんだのは、草木の名前を書いた札です。
春だというのにお客が少なく、すれ違う人のいないのをいいことに
イチイチ声に出しながら読んだりして、愉快な気分になりました。

一番可愛らしくて、あぁ、どうか絶滅しないで!!って思ったのはコチラ。
肝心の木自体はまるで華の無いフツーの木でした。
a0150848_13471637.jpg

こちらは桜の一種です。これもある意味「絶滅危惧種」?「絶滅種」?
まだ開花前でしたが、どんな花が咲くか気になります。
a0150848_13523875.jpg

温室の中で見つけたジャマイカのたばこそう。葉っぱに火を付けてタバコとして楽しめるのかな?
赤くて可愛い実?花?の赤と白の部分を逆にしたら、タバコそっくりかも~~
a0150848_13585036.jpg

確かにエビみたいな湾曲した甲殻系の雰囲気を持つ花(?)を付けていました。(左下)
アタシ的には「きつねのまご科」というネーミングが引っかかる。何なんだ??
a0150848_1415139.jpg

[PR]
Commented by とみこ at 2010-04-02 17:04 x
面白い植物園、絶滅しそうな植物なんてイギリス、スイス、アメリカ等などが日本に文句を言ってきそうで面白い、たばこそうが可愛くて好きです!
Commented by kokuzo at 2010-04-04 12:57 x
クロマグロは禁漁(?)にならなくて良かったですね。
by kokuzo89 | 2010-03-28 14:14 | 徒然 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31