人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原おでんサミット・・他

「おでん祭り」じゃなくて「おでんサミット」です。頂上会談です。
小田原おでんサミット・・他_a0150848_1722689.jpg
サミットとはいえ、小田原城址公園の広い敷地の中
各地のおでんブースは意外に手狭で隅っこに追いやられてる風でした。
で、おでんだけではなく、練り物を中心とした小田原のいろんな特産品。
また、各種ジャンクフードがいろいろ出店していました。

おでんサミットは、しかし、大盛況でお客さんは次から次からおでんを食べまくり
人気店では行列ができたり、品切れ状態になったり・・・・
特設ステージでは、矢沢エーちゃんの大ファンというオヂサンがロックを奏でたり
昭和風のおじさんフォークバンドが掛け合い漫才風トークを披露したり
お客さん参加の勝ち残り式、全国ご当地おでんクイズ、とか
ユルユルのイベントがダラダラと展開されていましたが
ノリの悪いこと悪いこと。いやまぁ、見世物がアレじゃしょうがないのだけど
ステージ上の演者が可哀想で見てられない感じでした。

おでんを食べた後、散歩がてら同時開催の骨董市も覗いてみましたが、
壮絶なまでのガラクタぶりでビックリしました。
どこぞのゴミ捨て場から集めてきたような品々が大量に売られてました。
余りにもキョーレツな品揃えで、是非とも写真に収めたかったのですが
売ってる人たちがまた、ハンパなくキョーレツな方々で
恐ろしくてカメラを向けることもできませんでした。
いやぁ、あれは是非とも一度訪れて、直接見て頂きたいディープぶり・・・
あの中にキラッと光る価値アルお宝が紛れ込んでいるのかしら??

その後、やはり敷地内にある「郷土文化館」というのも見てきました。
館内は写真撮影禁止という事だったのですが、これが非常に面白い。
戦争時代のグッズとか、農業道具とか、昔の小学校の教科書とか
昔の小田原の地図とか、イチイチ面白いのです。

二階に上がると、小田原に生息する動植物の標本が割とたくさんあって
どじょうのホルマリン漬けとか、目玉の無いモグラの剥製とか
完全に変色した昆虫採集のチョウチョとか、相当に可笑しいラインナップ。

こんなに面白い郷土文化館はなんと入場無料!!!
そして花見客がビックリするほど大勢訪れてる土曜日だというのに
この郷土文化館に足を運ぶお客さんは殆どいない。
もったいない事です。
私としては昔の教科書(特に道徳や女の子向けの立ち居振る舞い教書)が
本当に面白かった。素晴らしい施設だと思います。
by kokuzo89 | 2010-04-04 17:43 | 出掛