人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アタマだけよ~~

野毛山動物園の「なかよし広場」では、ヒヨコやモルモットなどの小動物を
触ることが出来ます。土日に行くと、いつもガキンチョどもがワンサカで
私のようなオバチャンが独りで踏み込むには相当勇気の要る場所です。

そんな、なかよし広場を遠く離れた場所から撮影。こちらはマウス。
小さくて、真っ白で、おめめは赤くて愛くるしいです。
マウス用の遊具から頭を出したり引っ込めたり、モグラ叩きのよう・・
アタマだけよ~~_a0150848_18573476.jpg

こちらはアミメキリンです。上から写そうと思い、少し離れた場所から
キリン舎にカメラを向けると、ちょうど、頭の部分だけが切り取られたように・・・
アタマだけよ~~_a0150848_1914646.jpg
キリンには華があります。
大型肉食動物という奴は往々にして、グタっと横たわっているか
せわしなく檻の中をグルグルしてるかのどっちかで、
前者だとつまらなく、後者だとなんだか哀れに思えて素直に楽しめません。
その点、ゾウやらキリンなどの大型草食動物は穏やかそうでゆったりと
ゆらゆらと動いてたり、なんか食べてたりとサービスしてくれる。

とはいえ、ワタクシ個人的にはキリンには全然そそられません。
by kokuzo89 | 2010-04-12 19:09 | 動物