あなたがチュキだから~~

韓流スターのチャンドンゴンが遂に結婚しましたね。
彼38歳、嫁さん37歳というから、私が言うのもなんですが相当な熟年(?)カップル。

チャンドンゴンといえば、韓国では2枚目俳優なのに
日本ではすっかり、CMがパロディにされて、お笑い系になっちゃいましたね。
「あなたがチュキだから~~」ってモノマネされました。

しかし、私はこれがどうにも納得できないのです。

確かに、韓国語の発音体系では発音しにくい音というのがあって
「つ」「ざ」「ず」「ぜ」「ぞ」は難しく、「ちゅ」「じゃ」「じゅ」「じぇ」「じょ」になりがちだけど
はっきりいって「すきだから」はどれも難しい発音ではなく
韓国語を母語とするものならば誰でも容易に発音できます。

で、今回、You Tubeで改めて、クダンのCMをチェックしてみたのですが
やはり、「好きだから」の部分はちゃんと言えてる。
ただ、全般的にアクセントが妙チキリンで違和感がある。

ま、そんなことはどうでもよいです。

チャンドンゴンの嫁さんは昔(1999年)に映画で共演した女優さんです。
えらい長い月日をかけて愛を育んだんやなぁ・・・と感心してます。
1999年と言えば、私がちょうど韓国に住んでいた時で
彼らが主演した映画「恋風恋歌(ヨンプンヨンガ)」も観ました。

あれから11年か・・・(遠い目)
[PR]
Commented by とみこ at 2010-05-11 09:51 x
チャン ドンゴン氏はウリ パン ソンセンニム の好きな俳優、私は好きも嫌いも感じない俳優で結婚もあっそう、という受け止め、これがぺ ヨンジュン氏だったらチュッカエヨ!です。最近見た(太極旗をひるがえして)では弟と家族の為にはどんな犠牲も厭わないヒョンの演技は涙を誘いました。この人は映画向き
Commented by kokuzo at 2010-05-11 22:44 x
今朝、ズームインで韓国の女性アイドルグループが
日本デビューというニュースをやってました。
若い女の子の舌足らずな日本語は、可愛いくてプラス要素だけど
2枚目俳優が渋い声で舌足らずだと笑い物になるだけですね。

Commented by とみこ at 2010-05-13 08:21 x
そうだわ、ゴルフの帝王と言われた人がカード(アメリカンエクスプレスだったかな?)のコマーシャルで予想外のキンキン声で「出かけるときは忘れずに」でいっぺんに幻滅させた事がありました、昇っている人を引き下げるのが好きなマスコミ世界。
Commented by kokuzo at 2010-05-14 07:10 x
CMについては別に引き下げようと思ったわけではないだろうけど
結果的に笑われて可哀想な事になっちゃいましたね。
ガイジン(特に♂)に日本語喋らすのは、どうにも滑稽になる。

昔も今もシュワちゃんは比較的ハマってて良いかなと思います。
by kokuzo89 | 2010-05-06 00:00 | 徒然 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31