キキョウとホタルブクロとアタシ

キキョウの蕾はキレイな正五角形です。英語ではballoon flowerというのだそうですが
由来はこの蕾の形から来ているそうです。納得できるような出来ないような・・・・
a0150848_7561766.jpg

同じキキョウの仲間でホタルブクロという花です。名前がカワイイ。
a0150848_7581158.jpg
この野草は関東では赤紫、関西では白い花が咲く傾向が強いそうです。
同じ種類でも地域差があるなんて、楽しい事です。

最後にホタルブクロの花の中を激写!!
a0150848_801445.jpg
kokuzoが隠れています。どこにいるか分かるかな???
[PR]

by kokuzo89 | 2010-07-09 08:03 | 植物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2010-07-09 20:21 x
ちゃーんと見つけ!花には毛ボ毛ボが有るということが激写で知りました。桔梗はがくあじさいの中の小さいのに似て可愛い。花は日本系の花が好きです、洋花は派手なのが多いけど和花は上品、ホタルブクロは関西の方が良いね。
Commented by kokuzo89 at 2010-07-10 09:12
ガクアジサイの小さいな蕾も五角形でしたね。いつか白いホタルブクロも見てみたいもんです。