匿名の世界

昨日だか一昨日だか、社員食堂でのランチの時にサッカー日韓戦の話が出た。
ゴールを決めた韓国の選手が猿のモノマネの変なパフォーマンスをやった事が
物議をかもしているらしい・・・という事。

日本人を揶揄する意味を込めたモノだったそうで、どんなものか調べてみようと
検索したら、2ちゃんねる(?)がガンガン出て来るので、入って見てみた。
その選手個人から韓国朝鮮人全般に対する悪口雑言が膨大に並んでて、なかなか壮観。
まっとうなモノから理性のかけらもないモノまで様々で
普段は全く2ちゃんねるに接近しない私には、色んな意味で新鮮で感慨深いモノがある。

ああいった書き込みに情熱を注いでいる人は世の中にどのくらいいるのかな?
もちろん全員匿名だし、投稿者名も殆ど全部同じで・・・よく分らない。
そこに書かれてある事を真面目に受け止めたり、反発したりする元気は私にはないし
日本と韓国がお互いに良からぬ感情を抱くのは、歴史的にも致し方の無い事だと思っている。

フツーに生活している中で、私は韓国人であることを表に出して生きていて
面と向かって民族差別的な扱いを受ける事は皆無に等しいのだけれども
例えば、卓球の試合を見に代々木競技場に行く日が日本の祝日とかぶったりすると
すぐそばの明治神宮に右翼の車が大結集して大騒ぎしてたりする。
そんな時はやっぱり、うっすらと身の危険とか感じて「コワイな」と思う。

平和な時はともかく、何かあったら状況はアっという間に激変することだって
ないとは言い切れない。今は匿名の世界で一部の人間が熱狂している吊るし上げが
何かのキッカケで実名社会で猛威をふるうことだって有り得る訳で・・・・
そんな可能性は限りなくゼロに近いだろうとは思うけど、万が一そんな状況になったら
自分はどうするのかな?本当の意味で韓国人でも日本人でもない存在。

と、柄にもなく、お堅いブログを書く土曜の朝。
[PR]
Commented by とみこ at 2011-01-29 17:18 x
サルの真似が日本人を揶揄しているとは知りませんでした。韓国民からスポーツマンらしからぬ行為と非難されている事に驚きました。日本に対する配慮がかってない現象。「衣食足りて礼節を知る」ですね。私も韓国民を見習って大人になろう!今夜の決勝は日本を応援しようかな?
Commented by エディ at 2011-01-29 20:24 x
なんですかね、お互いにお互いを意識してますよね。
日本人は欧米の人は一目置くのに、韓国含めてアジアに対しては
少し見下して見るんですよね。自分達もアジアなのに・・・
まあ僕も4,5年前まではそんな感じでしたけども・・・
最近「韓流ブーム」「世界でのサムスンの躍進」によって、韓国に対する見方が変わってきているのは嬉しいことですね。
Commented by ちみ at 2011-01-29 23:00 x
「韓国人でも日本人でもない」・・・私たち在日って本当に「どっちつかず」なんだよね。
まあ、旦那に言わせれば「在日=日本人」なんだそうだけど(笑)。
私は「どっちつかず」じゃなくて、「どっちにもついてる」という考え方の方が前向きで好きかも♪
民放の政治討論番組を見てたら、よく垣間見える日本極右傾向。これが一般化したら本当に住みづらい国になっちゃうかもね。
Commented by kokuzo at 2011-01-30 00:11 x
とみこさんへ
ぜひ大人になって日本を応援して下さい。

エディさんへ
日本における韓国観、そして韓国における日本観
それぞれ、数年前に比べて格段に良好になっていると思われ
好ましい状況だと思います。
ただ、根っこの所でお互いに消し難いわだかまりがあるんですね~

ちみさんへ
お堅いブログに反応してくれてアリガトウ。
政治討論番組なんて私は一度も見た事がありません。
さすが元○宣部長!
ご主人が考えるほど「在日=日本人」って単純には行かないよね~
「在日≒日本人」とは思うけど・・・
by kokuzo89 | 2011-01-29 09:07 | 徒然 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31