人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守備ラケットで攻撃卓球

初めて横浜市以外の大会となった逗子での試合。
逗子アリーナという、なかなか立派な会場で行われましたが
参加選手は横浜とは比較にならないほど少なく、小ぢんまりしてました。
守備ラケットで攻撃卓球_a0150848_6523579.jpg
しかし、参戦してくる選手のレベルの高い事高い事・・・
特に男子は全日本選手権(シニア系)に現役参戦しているようなハイレベルな選手もいて
チーム☆ケンチャナヨには若干、場違いな大会でありました。

kokuzoがエントリーした女子フォーティの部は全部で6人しかいなかった。
最初に3人でリーグ戦をやります。
いつもの初心者の部とは全然違うレベルのおばちゃん達を相手にするということで
気持ちは負け犬。いつになく緊張して、サーブミスを連発するなど出だしは最悪。

いつも通りやっていたのでは、点を取るのもままならないので
途中から開き直り、守備型のラケットに変えたにもかかわらず
ミスを恐れず果敢に攻撃を仕掛けて、ブンブン振りまわしました。
守備ラケットで攻撃卓球_a0150848_723349.jpg
その結果、奇跡的に1勝を挙げる事が出来ました。
フルセットまでもつれ込み最後はジュースになりましたが
相手が私よりも固くなって何をやってもミス状態に陥りました。
やっぱり卓球はメンタルがストレートにプレーに反映するスポーツだなと思いました。

その1勝のお陰で、私は3人中2位に入り、決勝トーナメントに進みました。
1回戦(既に準決勝)では、最強のおばちゃんに当たって、手も足も出ないままストレート負け。
最後の試合となった3位決定戦では、良い所まで行ったのですが勝つことは出来ませんでした。
でも、結果には大満足しています。とても勉強になった大会でした。

やり慣れない攻撃的な卓球をしたせいで、右腕が筋肉痛です。
何故か脚も筋肉痛になってます。が、心地よい疲労感です。
今日が月曜でなければ尚よかったのですが・・・・
by kokuzo89 | 2011-01-31 07:12 | 卓球