激懐かしい・・

お弁当を買うべく入ったコンビニにて発見したツバメの巣です。
赤ちゃんツバメはまだ生まれておらず、親ツバメが外を伺っています。
a0150848_722062.jpg
それにしても火災報知機(ちゃうかな?)の上に巣を作るとは・・・
火事の際には一目散に逃げる事が出来るでしょうが
ジリジリジリジリ~~~と大きな音が出たら、さぞかしビックリするでしょうね~

実は横浜にいる7年の間、たった一度もツバメの巣を見た事がない。
だから、とても懐かしくって、めちゃテンションが上がりました。

子供時代はお向かいのTさん宅のガレージに毎年、ツバメが営巣していて
子育ての様子などをフツーに見ていたのですが、案外珍しい光景だったのかも・・・
当時、Tさんはわざわざツバメのために巣用の板を取り付けてあげたりして
親切やなぁ、って思ってましたが、今考えるに、アレは「う○こ対策」であったのは間違いないな。

「ツバメは毎年同じ場所に巣を作るのか?」ネットで調べてみました。
どうやら、そうではないみたい。オスについては20~40%程度が同じ場所に戻るが
やや衝撃的な事に、カップルはしばしば解散しているらしく
前年のペアのまま同じ場所に戻る確率はほぼゼロに近いそうです。ヘェヘェヘェ~~

さて、このツバメの巣のすぐ横にはハチの巣もありました。
a0150848_7171071.jpg
さらにテンションが上がったのは言うまでもない。

赤ちゃんツバメがハチに虐待されない事をお祈りしましょう。
[PR]
Commented by ぽむ at 2011-04-14 08:13 x
へぇ~、うちの近所にも毎年ツバメが巣作りしている場所があるけど、同じ場所に戻ってくる確率はそんなに低いんですね。

私の場合kokuzoさんとは逆で、子ども時代はあまり見たことなかったのが、今はフツーにチラホラ見かけます。
Commented by kokuzo at 2011-04-15 07:12 x
私はてっきり、毎年同じ夫婦なのかと思っていましたよ。
何故、場所だけは同じなのかとても不思議。
ツバメ独自の、何かソソられる雰囲気を感知するのかしらね?
by kokuzo89 | 2011-04-13 07:18 | 徒然 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31