4色に見える

梅雨は明けましたが、大阪は昨日、雨が降りました。
会社からの帰り道に虹が見れました。
やはり美しく、テンションが上がり、苦手な携帯カメラを取り出して撮影したけど
上手く撮れず、帰宅してから改めてベランダから見える虹をデジカメでパシャ!
a0150848_6485642.jpg
これもイマイチやなぁ・・・
いつも、虫とか可愛くないサカナとかを撮るので、たまには美しいモノを!って思ったけど
あまり美しさが表現されないのう・・・・

ともあれ、外に出る事が少ないので、虹などを目撃するチャンスも少ないため
イイ気分になりました。

ところで、虹が7色というけど、国や地域によって、色の数の認識は様々らしい。
色が切り替わりゆく部分を独立した色として見るか見ないかという事でしょうね。
私が見た感じでは4色(赤、黄、緑、紫)です。非常にザックリな色感覚です。
[PR]
Commented by ぽむ at 2011-07-13 12:29 x
昨日の虹、私も見ました!
京都でも、夕方綺麗なアーチ型に見えましたよ。

ほんと、7色は多い気がしますね。
この写真でじっくり見ても、
青、緑、黄色、オレンジ、赤、紫の5色でせいぜいかな。
あと2色はなんなんだろう。黄緑とか?
Commented by kokuzo at 2011-07-14 06:57 x
ぽむさんは5色じゃなくて、6色見えてますよ。
例によってウィキペディアで調べてみましたら、日本での7色とは
「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」だそうです。
抜けてたのは藍色ですね。青でいいような気がしますが。
Commented by ぽむ at 2011-07-14 09:45 x
わ!ほんとだ!ボケてきたかな(・-・;)
Commented by kokuzo89 at 2011-07-15 07:57
そのくらいでボケだなんて・・・
ぽむさんは、幾つになってもボケないような気がします。
Commented by とみこ at 2011-07-16 14:11 x
アーチになっていない珍しい虹ですね!科学的に出来る仕組みが分かっているのに、何故か童話の世界を感じて好きです。私も6色見えました、4色はザックリし過ぎ。
Commented by kokuzo at 2011-07-17 08:21 x
箕面でも、ちゃんとアーチになってましたよ。
ただ、全体像を画面に収めると虹の存在感が全然なかったので
部分的に寄った写真を使いました。
by kokuzo89 | 2011-07-13 06:54 | 徒然 | Comments(6)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30