たこ湯

昨日はお昼に卓球の練習をして、その後、銭湯に行って
夜は水曜日の卓球チームの皆さんと中華料理屋さんで飲み会!
全てのイベントは阪急曽根駅から徒歩圏内にて・・

銭湯はタコ焼きが売りの「たこ湯」。大阪らしい♪
a0150848_11314141.jpg
入浴料は410円という町のお風呂屋さん。
炭酸温泉とか水素風呂とか謳ってあるけど、炭酸とか水素が入ってる気配はない。
ゲルマニウムもどこに居るのか??もちろん天然温泉ではない。

でも、そんなことは全然構わないのです。

下駄箱も脱衣所も昔ながらの銭湯風で、浴場内のタイルの絵はモチロン「タコ!」。
階段を上って露天風呂に行くと、有線でレトロ調童謡が流れてて聴き惚れちゃう♪
「おはなしゆびさん」「あめふりくまのこ」「アイスクリームの歌」「南の島のハメハメハ大王」などなどなど
昔、歌のお兄さんのレコードでよく聴いた「とんでったバナナ」はドラマチックで楽しく
「てるてる坊主」の歌は最後残忍で怖く、「おへその中には何がある」のゴマのくだり以外を知ったり
冬だったら最高だろうなぁと思われる露天風呂でした。

残念ながら風呂上がりのタコ焼きは食べなかったのだけど
ほっこりするエエ風呂でした。
[PR]
Commented by エディ at 2011-08-07 20:50 x
たこ焼きが売りの銭湯って!面白いな!
そして入りに行きたくなるぞ!
Commented by ぽむ at 2011-08-07 23:27 x
銭湯に童謡とはめずらしいですね。
私は仕事柄、最近までそれらの曲を現役で歌ってましたよ♪
童謡って、なかなか良いですよね。
歌詞も、ここに書かれている曲ならほぼ全コーラス覚えてます!
自慢できて嬉しい☆
Commented by kokuzo89 at 2011-08-09 06:41
エディさんへ
 大阪にお越しの際は是非、たこ湯へ!!と言いたいところですが
 わざわざ行くほどの銭湯ではないかも・・・
 近くに、お子さんも楽しめそうな服部緑地がありますので
 気が向いたらプランに追加して下さいませ~

ぽむさんへ
 「あめふりくまのこ」のラブリーな紙芝居(?)憶えてます。
 全コーラス覚えてて、ハモりもバッチリやろうね♪
 露天風呂+童謡はなかなかのコンビネーションですよ!
Commented by とみこ at 2011-08-10 17:25 x
昭和の香り漂う町並み、そして新めの童謡を母親成立ちの頃、レコードで何度も聞いたのを思い出しました、テレビでひらけポンキッキやお母さんといっしょ、等等!早く大きくなーれと思いながら母親をしてた、焦ってばかりで出来の悪い母親だったなーと反省しきりです。ミアナムニダ。
Commented by kokuzo at 2011-08-10 20:14 x
出来の悪い(?)母親が焦って育てたせいか
やや娘の出来も悪いですが
お陰さまで風邪も引かない異常な健康体でストレスフリーで呑気に育ったので
感謝しております。
by kokuzo89 | 2011-08-07 11:52 | 風呂 | Comments(5)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30