かぼちゃの湯

今日は水春(スーパー銭湯)に行って来ました。
外気が涼しくなって、お風呂の幸せ度もグングン向上する時期です。

私のお気に入りは、天然温泉の露天風呂と漢方のスチームサウナです。
週ごとに変わる薬湯(=バスクリン)には、あまり興味がないのですが
チェックしてみると、今日は「かぼちゃの湯」と銘打ってありました。
「変なの」と思いながら、一応入っておきました。
お湯の色がオレンジ色ではあるものの、
どこがどうかぼちゃなのかよく分らないのは、想像どおりでしたが
考えてみると、明日はハロウィ~ンですね。で、何となく納得。

私が子供の頃はハロウィンなんてイベントはやらなかったので
イマイチ親しみの無い年中行事なのですが
それでも横浜時代は川崎でけっこうな規模のパレードがあったので
10月下旬になると、「そろそろハロウィンやなぁ」と意識に上がってきたものです。
(パレードに参加したり、仮装をしてみた事はありません)

それが箕面にやってくると、普段、全く町に出ないせいもあり
すっかりハロウィ~ンの存在を忘れてしまっておりました。
まぁ、どうでもエエことなのですが・・・・

お風呂で心地よく温まった後には、チェゴヤでホルモンチゲを食べました。
ここのホルモンチゲが大好きなのですが、サイズがバカでかいのです。
特に記載はないけど2人前だと思います。
で、注文を聞いてくれた店員さんが「ずいぶんボリウムがありますが大丈夫ですか?」と
お独り様の私を心配げに見つめます。
「ええ、知ってます。大丈夫です。食べられます。」と太鼓判を押して注文完了。

そして、バカでかい鍋に入ったグツグツの真っ赤なスープのホルモンチゲを
汗をダラダラと流しながら、がっつきました。
せっかくお風呂でサッパリしたのも、水の泡です。

ともあれ、温泉とホルモンで元気注入したので、明日からまた頑張ろうと思います。

写真は須磨水族館の残り・・・

通称ホネホネフィッシュ(?)正式名は不明
動く魚はブレてまともに撮影できないのですが、これはなかなか優秀な出来。
a0150848_14581100.jpg

続きまして、青いザリガニ。恥ずかしがりで出て来ないので全体像は見れず。
a0150848_14594773.jpg

最後に、頭を水の上に出してる、アザラシの後ろ姿。イイ具合の脱力感です。
a0150848_1505913.jpg
[PR]
Commented by とみこ at 2011-11-17 17:13 x
久し振りにブログを開いたら有るわ有るわ、新しいのが!水族園の生き物達全て良い感じに撮れてましたね、妊婦風たつのおとしご、ホネホネフィッシュ、見えないけどブルーのザリガニもマウメ トゥロヨ!
Commented by kokuzo89 at 2011-11-18 07:04
あちこちの水族館を訪れては写真を撮ってきたので
そろそろ自分のツボの生き物は一通り披露しちゃった感がある。
ネタ切れ気味です。
by kokuzo89 | 2011-10-30 15:01 | 風呂 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30