今朝も5時起き

朝スッキリ目が覚めるのは有難いことです。
そして金曜日は平日で最も気分の良い曜日です。
お陰さまで、毎日楽しく会社生活を送っていますが
それでもやはり、週末を迎える気持ちはユカイなもの。
今日の夜から神戸の実家に帰ります~~

さて、この頃、ミクシィのニュースを見ていて気になったのが「タメ口キャラ」の話題。
芸能人のローラを代表格としているみたいですが、最近もてはやされてるらしい。
何を隠そう(!?)私はもう20年以上のキャリアを持つ、タメ口ユーザーです。

ネット住民達の評価を見てみると、会社内でのタメ口については相当拒否感を持つ人が
多いみたいです。やっぱり非常識ではあるのだ。
確かに自分の周りの事を考えてみても、私のように喋る女性はいないなぁ・・・
とはいえ、今までさんざんタメ口をきいてきて、今更、ビジネス敬語で話すOLに変身するのは
どう考えても不自然だし、不可能な気がする・・・・

自分としては、「この程度はOKだろう」と相手と状況を判断しつつ使っているつもりだけど
それはこっちの思い込みで、相手はメチャ不愉快、なんて事も大いにあり得ることです。コワ。

タメ口が許されてしまう子の特徴とは「ギャルっぽく、人懐こい若い子」だそうで
私のような「オヤジっぽく、自称対人恐怖症のオバサン」はビミョーだな。
今や私は職場の女性では最年長だし、男性含め職場にいる誰よりも長く勤めていて
年齢に関係なく「全員が後輩」という状態なので、ついつい気安く話をしてしまう。

そんな私に「君、言葉遣い何とかしなさいよ」と進言してくれる人もおらず
いよいよタメ口が助長されているのです。

ただ、韓国語で喋っている時に限っては、敬語を使っております。
私が韓国語でタメ口で喋る人は横浜のWお姉ちゃんだけです。

写真は全く関係ない、ネギキムチ。ものすご~く美味しい。
a0150848_65265.jpg

[PR]
by kokuzo89 | 2012-04-20 06:54 | 徒然 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31