温室にて

須磨離宮公園の中に温室がありました。
かなり暑い日で、たくさん歩いて汗をかいていたから、ちょっと入るのが躊躇われたけど
折角だからと中に入ってみましたら、なかなかワイルドな温室でした。

ゴチャゴチャと色んな植物があって、私は気が付かなかったのですが
とみこさんが見つけてくれた、小さくて可愛らしい「ミニパイナップル」♪
a0150848_6323794.jpg
実が茎の頂上に唐突に乗っかってる姿はかなり不思議ちゃん。
あまりに不自然なので、作り物じゃないのかな??と疑うほど。

こちらはちっとも可愛くない蕾。南国性のお花でしょうか?
a0150848_637161.jpg
なんか、口からエイリアンがオエっと出てきたみたいなイメージ。

そして、ここにもありました。変な彫刻。
a0150848_639354.jpg
所謂、牝豹のポーズで本来エロいはずなのに何なんでしょう?このガッカリな感じは・・・・
それが現代日本彫刻展というので賞を貰った作品らしい。分からんのう~~

賞を獲ったというのは、この写真のプレートに刻まれているのですが、小さくて読めない。
で、オリジナルの大きい写真を開いて確認したのですが、ここでルミちゃんについて新たな発見。

ペンタくんの写真はオリジナルサイズで表示すると、モヤモヤでボンヤリでしたが
ルミちゃんで撮ったモノは、大きくても画像がキレイで鮮明。スゴイ!さすが一眼!!!!
縮小してしまうと、さほど違いは分らないけど、全然違うのです。
解像度の数字自体はどちらも似たようなモノだと思うけど、何でこんな差が出るんだろう??
[PR]

by kokuzo89 | 2012-04-27 06:46 | 植物 | Comments(1)

Commented by とみこ at 2012-04-28 16:07 x
期待しないで入ったのが良かった、面白かったです、好みとしては、隣の特設の山野草の楚々とした小さな花たちが可愛かった、やはり、好奇心を持ち続けてジムだけでなく、徘徊しないと損だと気が付きました!