ツライんだけど楽しくって病み付き

さて、GWも後半戦に突入し、明日からは楽しみな香川旅行です。
旅行のプランもバッチリ立てたし、今日はのんびり出無精を満喫します♪
寝倒してやるぞ~~って気合を入れて昨日は就寝したのですが
相変わらず早朝にバチっと目覚めてしまい、洗濯を済ませました。

久々に、「愚痴」カテゴリでブログを書く内容は、白髪の事です。
私はパッと見はまっ黒髪なのだけど、右後頭部に白髪が集中発生する部分があります。
髪に限らず後姿には全く無頓着で普段はその存在を忘れて暮らしてますが
この頃は浴室にある鏡を見ながら、白髪を抜くのにハマってます。

冬の間は寒くて、浴室に長居できないのだけど、すっかり暖かくなって
じっくり時間を掛けてシャワーの前に白髪を抜いてます。
後頭部なのでやや難易度が高く、間違って黒い髪を抜いてしまうこともありますが
難しいだけに、白髪を抜いた時の達成感が1本毎に湧きあがってきます。

写真は通勤路での広大なレンゲ畑の一部。
a0150848_1035770.jpg
う~ん。レンゲ畑の素敵な感じが全く伝わらない・・・・
昔、下田で群生するアジサイを撮った時や満開の桜の木々を撮る時なんかも感じるけど
目で見て「わぁ、すご~~い、綺麗!!!」と思って写真を撮っても必ずガッカリする。
カメラのクオリティとか撮影技術の問題も大いにあるんだろうけど、
壮大な景色をあのウットリな感じと共に写真に残すのは大変な事なのだ。

悔しいので、レンゲを接写しました。
a0150848_1013882.jpg
こっちの方がマシかな?でもレンゲは単体で見るとそんなに魅力的な花ではないなぁ。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-05-03 10:14 | 愚痴 | Comments(4)

Commented by とみこ at 2012-05-03 11:34 x
白髪を抜くと禿になっちゃうぞ、部分ヨムセクしてください!やっと、気に入った美容師さんに出会いホッとしています、たった200円の指名料で安心、はっきりと「耳の生え際が染時期ですよ」と言ってくれて正直さが私好み!レンゲを毎朝眺められるとは幸せですね、草丈が高いのでレンゲに思えませんでしたがノスタルジーを感じる花です。
Commented by kokuzo89 at 2012-05-04 04:00
前頭部にも白髪が進出して来たら染める事にします。
この年になるともう仕方がないのだと思いますが
やっぱりヘコみます・・・・
Commented by ぽむ at 2012-05-07 14:17 x
レンゲ畑、もっと広範囲で撮ったら良くないかな。

うちの近所にもレンゲ畑があって、子どもの頃花で遊んだことを思い出しますが、今は勝手に入ったら怒られそうで我が子には遊ばせてやってません。
Commented by kokuzo89 at 2012-05-08 06:46
広範囲な方が良いのか~ よし!チャレンジだ!!!
っと言いたい所なのだけど、先日、レンゲ畑は完膚なきまでに
刈り取られて無くなってしまったのです。
もともと、野菜を作る畑なので、その準備のようです。