「ほっ」と。キャンペーン

日食を観測中

今朝は金環日食ということで、私はメガネなど買わないのですが
ニュースで各地のカメラがとらえる日食を着々と見ております。
たったいま、鹿児島でバッチリとリングの形になりました。

箕面市も雲が多いながら晴れておりますので
直接観測している方も多いのかもしれませんね~

気になるので、いけないと知りつつ、ベランダに出て肉眼で一瞬だけ太陽を見ました。
明るくて全然欠けてるようには見えないのだけど
目を離した後に見える残像が、ちゃんと三日月形になってて
おお、ホンマに欠けているんだなぁと納得。

写真を撮ってみても、なんのこっちゃら??
a0150848_730922.jpg
でも、外がやや暗くなってきております。

今、再び見ると、濃いめの雲に覆われて、綺麗にリングになってるのが見えたよ。
とはいえ、基本的に興味がないので、さほどの感慨はありません・・・・
[PR]
Commented by とみこ at 2012-05-25 21:08 x
神戸は驚くほどの快晴で、前日の起き上がれないほどの、絶不調から少し立ち直っていましたので、早朝から遮光硝子板で入りから出までバッチリ見ました、パパ吉と替わりばんこで何百年振りかの天空ショーを只で見ました、新聞に日食の経済効果は164億円と書いてありました、お金持ちの国民のくせに、せこい所もあり、貧富の差の為かな?と思った日食でした。
Commented by kokuzo89 at 2012-05-26 11:34
164億円の内訳は何だろうね?
日食メガネは飛ぶように売れたみたいだけど・・・
曇ってた地域では、私のように雲越しに肉眼で見たという人が
とても多かったそうです(すまたん情報)。
by kokuzo89 | 2012-05-21 07:35 | 徒然 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る