原田杯 2013

俄かリア充で、この2週間ほど(遊びで)メチャ忙しく、書く事は山ほどあるのに
遊び疲れで睡魔に負け続けておりました。。

春分の日(3/20)に第32回の原田杯争奪卓球大会がkokuzoの本拠地である
原田小学校にて開催されました。
今年で2回目の参加ですが、前日の「豚汁の具材切り」が最重要ミッション。

去年は厚揚げとネギを担当しましたが、今年はFママのご指導の下
共同で、最難関のごぼうのササがき、こんにゃく、厚揚げ、ネギを切りました。
業務スーパーで購入した土付きごぼうは太くて長さも1メートルを超える大物で
非常に苦戦したのですが、ささがきやりきった時の達成感はハンパなかったです。

当日は朝7時半に集合して、豚汁製作にかかりました。
味付けはベテランTさんの独壇場!丁寧にアク取りもして下さいます♪
a0150848_11481326.jpg
大鍋で作る具だくさんの豚汁はとても好評で
参加してくれた他チームの皆さんから「美味しい」と言って貰うと感無量。

今は、すっかり大きくなった原田小学校の卒業生達が自分は卓球しないのに
大会運営を全面的にサポートしてくれて、私達は運営者側ではあるけれども
けっこう、お客さんみたいに呑気に卓球を楽しめます。
午前中のダブルス戦では、3-4位トーナメントで優勝しました!
a0150848_1155193.jpg
私自身の卓球の調子はイマイチでしたが、相方が素晴らしく!!

午後の団体戦は、「これは優勝狙えるのでは?」というメンバーでしたが
予選リーグの山場で、同点となった試合の勝者を決めるジャンケンで負け2位。
その後の2位同士の決勝で勝利して、大きな食パンをゲット!
a0150848_11581651.jpg
独り者の私にはとても食べ切れないので
箱ティッシュ5個パックをゲットした方とトレードして喜んで頂きました。

原田杯の前日が卒業式だったらしく、舞台には立派な花が飾られてました。
試合の風景も1枚。総勢77名が参加して下さいました。
a0150848_1214121.jpg
参加賞やお楽しみ抽選会の景品などもあって、イロイロ貰える大会です。

試合後の親睦会にもたくさん集まって頂いて、普段、試合会場で見かけるけど
話をした事のない皆さんと、仲良くなりました。
久々に同僚のEさんも参戦してくれました。リアルタイムで写真をツイッターにアップしたり
今どきな楽しみ方をしてはりました。

終わったら、ドッと疲れましたが、泣ける事に翌日は仕事でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-03-23 12:11 | 卓球 | Comments(4)

Commented by たま at 2013-03-25 19:14 x
めっちゃ豪華な賞品ですねー。それに豚汁も美味しそうで温かい雰囲気が伝わってきますね。卓球をとうして何かひとつになっていて素晴らしいです。
Commented by kokuzo89 at 2013-03-26 07:55
優勝したらお米を貰えます。他にも洗剤とか、卓球とは無縁な
日用品がいっぱい振舞われます。
ほのぼのした味わいと伝統のある大会です。
ずっと続いて行けるように力になれたら良いと思います。
Commented by とみこ at 2013-03-26 15:53 x
本当に良い趣味に出会えましたね、読んでいて気持ちが温かくなる!ずーっと、続くと良いですね、豚汁のたっぷり感がなんとも言えない美味しさと幸せを感じさせてくれます、料理の腕も卓球の腕前と共に上達することを願っています。
Commented by kokuzo89 at 2013-03-28 20:37
料理の腕前は・・・期待しないで下さい。
豚汁はホント美味しいですよ~
小学校の家庭科室を使うというのも新鮮で楽しいのです。