カエルなセンス

またしても、ブログさぼり症が発症してしまった。
着々と写真が溜まっていて、ネタはたくさんあるのに~
この頃は睡魔がシャレにならないほど強力で
これでもか!!!!と言うほど寝まくっています。

さて、先週はカオルサンとデートしました。
いつもは うどん → カラオケ → 焼肉 のコースなのですが
今回はカラオケはなしで代わりに昆陽池公園を散策しました。

GWに里帰りをしたという事で、お土産(というかプレゼント)を頂きました。
a0150848_64071.jpg
これからの時期、大いに重宝する扇子です。
さっそく、今日の卓球の試合に連れて行って活躍して頂こうと思います。

昆陽池公園には立派な昆虫館がありまして、もちろん入館しました。
生きている虫たちや、たくさんの標本、そしてちょうちょの温室や学習室と
非常に充実のコンテンツ。親子連れで盛況でした。

ニジイロクワガタというのが大変にキレイでカッチョいい。
a0150848_6145152.jpg
グリーンを基調にして赤紫の入った光沢あるデザインで姿も凛々しい。
ニジイロは言い過ぎかな?という気はしますが・・・・

ちょうちょの温室はなかなか夥しい数のちょうがヒラヒラと舞っていて楽しいけど
コレ、苦手な人には拷問だな。
ゆっくりと幼虫やサナギも探したかったのだけど、暑さにめげて早々に退場・・・

ちょうちょのサナギ特集の所では、ギョッと驚くフシギなサナギが・・・
a0150848_6322477.jpg
なんとも人工的な香りがするのですが、正真正銘ホンモノのサナギ。
オオゴマダラという種類です。ゼリービーンズみたいだなと思いました。

3階の学習室の窓の外にはミツバチの巣箱が置いてあって
これまた夥しい数の野生のミツバチがせっせと働いていました。
もの珍しげに見物していたら、施設職員のオジサンがやってきて
ミツバチについて、あれこれと講釈をしてくれました。
働きバチは100%メスなのですが、巣箱にはオスもいて見分け方を教わりました。

その後、4階の展望台に上り、昆陽池名物(!?)日本列島をかたどった島を見る。
a0150848_6275375.jpg
残念ながら展望台が低くて、全貌は捉えられません。
しかも、逆さまに見えるので、左から北海道そして本州。
伊丹空港から飛行機に乗って上空から見ると、きれいな日本列島が拝めます。

エレベータ横のフロア案内がラブリー。昆虫愛♪
a0150848_6314388.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-02 06:39 | 蛙色 | Comments(6)

Commented by とみこ at 2013-06-03 17:24 x
久し振りのブログ更新を喜んでいます!睡魔に勝てる方法は無い、五月のイベントてんこ盛り月、全部制覇した返りが出まして、9時になると目がつぶれる、ハングルの宿題もええ加減で立ち直らなければと焦っています!カエルの扇子が可愛い、良かったね。
Commented by kokuzo at 2013-06-03 20:26 x
やっぱり睡魔に勝つ方法は無いですか!!!
私はビールを飲み始める時間を遅らせれば
寝る時間も調節できるような気がするのですが
やっぱり、帰宅したら、いの一番でビールを開けてしまう・・・
ま、気にしない気にしない~~~
Commented by カオル at 2013-06-04 01:21 x
upしてくれてアリガトウね~*\(^o^)/*
久しぶりの昆陽池公園と二人で行くのはお初の昆虫館、楽しかったね♪♪♪(チョウチョ館だけは暑さに参ってしまったが…(^_^;))
あと、最大の楽しみである『丹波』で体調が悪くなって申し訳なかった(>人<)
次回、挽回するから、期待しておいてね(^_-)-☆
Commented by kokuzo89 at 2013-06-04 06:43
たまさん、昆陽池の近所にお住まいだったのでしょうか?
近くに自然たっぷりスポットがあるって素敵ですね~
そういえば、池の中に巨大な鯉が泳いでました。

カオルサン、こちらこそお世話になりまして~
あの日、一番の衝撃は、カラスがスズメを捕まえるのを
目撃した事でした。伊丹のカラスは攻撃的なのかしら??
また来月、リベンジ丹波しましょうね♪
Commented by 隊長 at 2013-06-09 00:13 x
昆陽池、懐かしい。学生の頃に数回行きました。日本列島の島はGoogleのMapで良く分かるよ。
Commented by kokuzo89 at 2013-06-10 08:01
おや、隊長が昆陽池公園に行ってたとは、なんか意外・・
グーグルのマップは面白いよね。