雑草魂

植物が元気な季節です。
岡本真夜の歌に「アスファルトに咲く花のように~♪」(古い)ってのがありますが
通勤路を足元を見ながら歩いていると、アスファルトの割れ目ごとに
必ず、植物が所狭しと生えまくっています。
a0150848_6555128.jpg
よくもまぁ、そこを選んで生息地としたもんだ。。。。って感心します。
雑草ってたくましいって思っちゃうんですが、昔何かで聞いたんだけど
弱いからこそ「そこを選ばざるを得ない」というのが雑草の事情だそうです。
肥沃で条件の良い場所は、強い植物に陣取られちゃって
しゃーないから、空いた場所に何とか割って入るしかないとのこと。

さて、通勤路のこの頃の楽しみは、カタバミの種飛ばしです。
街路樹の根元に群生しており、種がエエ具合に成熟つつあります。
a0150848_732553.jpg
よく熟した種房をつまむと中から種がバチバチバチっと飛び出て来るのですが
その勢いがハンパなくて楽し過ぎる。
種がバシバシ顔に当たって、小さな植物に秘められた凄まじいパワーを感じます。

最後に大好きなタンポポの綿毛と大繁殖中のコバンソウ。
a0150848_771242.jpg
会社にカメラを持ち込めなくなってしまったので
最近は気軽に日々の写真撮影が出来なくなっちゃって残念。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-06-06 07:07 | 植物 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31