日本三大松原

この度の福井旅行の目玉は気比の松原でしょう。日本三大松原の一つだって。
三大なんちゃらが豊富な敦賀です。
a0150848_7121965.jpg
看板にマーキングするワンコと名勝の松原をお散歩中のカラス♪

海水浴時期を外れた平日とあって、私以外の観光客はあの1グループだけ・・・
a0150848_7161116.jpg
この日の敦賀湾は究極の凪でした。波の音が聞こえず、海に来た気がしない。
波しぶきバッシャ~ンの荒々しき日本海が見たかったのに、この穏やかさは、湖級。

海水浴場のアチコチに大量の漂着木切れが打ち上げられておりました。
a0150848_719483.jpg
これを見ると敦賀湾もやる時はやる(=荒れる事もある)のだろうと思われます。

なかなかに鬱蒼と茂る松林でした。約17000本も生えているそうです。
a0150848_723189.jpg
ここは別称「一夜の松原」と呼ばれ、下記のような伝説があるんだそうです。

その昔、聖武天皇の御代に異賊が攻め寄せてきた時、敦賀の地は突如震動し
一夜にして数千の松が浜辺に出現しました。
そしてその松の木の上には気比神宮の使鳥である白鷺が群れをなし、
ちょうど風にひるがえる旗のように見えた。
敵には数万の軍勢に見え、恐れをなして退却したといわれている。


エエお話です。

松林と秋らしい空~
a0150848_7261586.jpg

原発の看板があり、なんか複雑な気分になる・・・
a0150848_7273549.jpg
夏は関西や中部地方からの海水浴客で賑わうそうですよ。近いもんね~
[PR]
by kokuzo89 | 2013-10-03 07:29 | 出掛 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31