江ノ島名物2つ

名物その1 しらす
各線の江ノ島駅から海に向かう道道にしらす丼のお店がじゃんじゃんあります。
kokuzoは江ノ島水族館内のちんけなレストランで「しらすカレー」を食べました。
a0150848_7274374.jpg
釜揚げされたしらすがどっさり乗っかっております。なかなかの大盤振る舞い。
しらすは大変に美味しゅうございました。しかし、カレーと混ざるとあきまへんわ。
なるたけ、混ざらないように、しらすだけ掬ってせっせと食べました。
カレーはカレーで美味。また、嬉しい事に、ここでは、生ビールを提供して頂けました。

名物その2 波乗り
江ノ島水族館のイルカプールのあたりからは、湘南の海が見渡せます。
平日だというのに、驚くほど多くの人がサーフィンを楽しんでおりました。
a0150848_7335776.jpg
サーフボードを取り付けた自転車で走ってる人もちょくちょく見かけました。
波に乗るために、海の近くに住居を構えた方々が結構いてるようです。

あぁ、アタシもいつかチャリンコでうどん屋を回れるように香川に住居を構えたいものです。

大阪は台風の雨の影響圏から抜け出たのか、青空が広がっています。風はギュンギュン!!
テレビで見る関東は荒れ模様の様子。10年に1度の大きい台風だと言ってるけど本当かしら?
さっき、ネットで台風の名前をいろいろ見ておりました。
アジアの各言語による命名がされてて、持ち回りで名前がふられてました。
日本語は星座にちなんだ名前となってて、「クジラ」「コップ」「トカゲ」なんてのが採用されてた。
韓国からは「ケミ(蟻)」「メギ(鯰)」「ノグリ(狸)」なんて動物系が多い。
意外にもロマンチックな名前を集めたのが北朝鮮でした。
「ムジゲ(虹)」「メアリ(やまびこ)」「ノウル(夕焼け)」「ナルゲ(翼)」「ミンドゥルレ(タンポポ)」
なかなか面白い。
[PR]
Commented by とみこ at 2013-10-16 16:56 x
台風一過と言うほどの雨風では無くて一安心でしたが、昼からの寒さにびっくりしています。今年は本当に変な天気ばかり、ヒートテックのシャツを着ようかなと考えています。湘南の海の写真が寒く感じられます。夏の間はサーファーであふれかえっているのでしょう。kokuzoさんが香川なら私は板宿のダイエーの近くのマンション!片目瞑ってもジムに行けて買い物も楽ちん、坂道を自転車で登らなくても良い、良い事だらけ、小さな夢です!しらすが美味しそう。
Commented by kokuzo89 at 2013-10-17 07:23
急激に寒くなったね。ひつこい夏が一気に冬になるのかしら?
湘南行ったら、今度は生しらすを食べたい。
by kokuzo89 | 2013-10-16 07:52 | 食物 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31