下町食堂の底力

長居の植物園を出たのは16時頃でした。
エエ時間だし、おなかも減っていたし、ビールが飲めるお店を探して
大通沿いを歩いていたのですが、開いてる店は「スシロー」と「長次郎」の回転寿司コンビのみ。
だいたい、飲み屋が開店するのは17時以降だというのは分かっているけど
ビールが飲めるラーメン屋さんとかお蕎麦屋さんとかが1軒くらいはあるだろうと
たかをくくっておりました・・・・

地下鉄長居駅の方に向かって歩いていれば、それなりにお店はあったのですが
私が行こうと思っていた銭湯が駅の反対側にあるため、そっち方面に歩いたのです。

歩けども歩けども、ビールが飲めるお店が見つかりません。
そのうち、近鉄の矢田駅という所まで来てしまいました。
駅前なら何なりあるやろうとホッとして、その辺をグルグルしてみても見付からない。
なんかもう、一生、ビールにはありつけないのだろうか?と絶望的な気分になっていた時に
こちらの食堂の看板(キリンビールって書いてある!!!)を見つけました。
a0150848_17562138.jpg
いやはや、砂漠でオアシスに出会ったような嬉しさでありました。

老夫婦がお二人で切り盛りするお店は、店内にズラ~っとメニューの書かれた短冊が♪
ビールの肴にピッタリな、おつまみ系も充実してるし、麺や丼ものもイロイロある。

早速、山芋の刻んだのとおでん(すじと大根)と野菜の天ぷら(ナスとピーマン)を頼み
ビールを飲み始めました。あてどもなくフラフラ歩いてくたびれた身体に沁み入る旨さ!
山芋は卵黄が乗っかったゴージャス版。おでんはこれでもかというほどダシがしみてて
野菜の天ぷらは揚げたてアツアツで、何もかも文句のない美味しさ!

私は料理の味は実際の所、あまりよく分からないのですが
熱いモノが熱く、冷たいモノが冷たく提供されると、とても幸せな気持ちになります。
そういう意味では、ここのお料理はどれも満点です!

〆にラーメンまで食べて、たったの1400円!驚きのコストパフォーマンス!!
下町の大衆食堂、恐るべし、です!
大いに感動したので、家に帰ってネット検索をしてみたのですが何もヒットせず・・・・
同じ店名の別の町のモノなら、出て来るんだけどね。

確かにネット住民が気軽に立ち寄るような雰囲気の食堂ではありません。
私だって、飲み屋がフツーに開いている時間帯だったならば
絶対に入らないと思います。(瓶ビールしか置いておりません)

でも、こういう感じで、小ぢんまりと地域に根差して、長らく続いていて
安くて、美味しくて、ホッと落ち着ける雰囲気があって、良い出会いでした。

長居植物園には大きなハスの池があり、7月になったら見事な花が咲くそうなので
その頃に、また訪れて、こちらでランチを頂きたいなぁと思います。
[PR]
Commented by とみこ at 2013-11-06 17:02 x
食べ物おブログ大好き、美味しい物に出会えたというブログは特に好きです。私は先日ジム友の絵を見に行った帰りに元町に有るユーハイムでランチをしまして、ビーフシチューランチの美味しさに感動!輸入肉に決まっていますがソースが美味しくて、店頭のサンプルよりお肉がたっぷり、ブログが書けたら写真を撮って載せたいくらいでした。今後とも、虫も良いけど、美味しい写真を見せて下さい。
Commented by kokuzo89 at 2013-11-07 06:30
基本、食べ物屋さんで料理の写真は撮らない事にしていますので
珍しいモノとか記念になるような場合以外は
今後とも、載せる事はないと思います。ご勘弁下さい~
by kokuzo89 | 2013-11-03 18:19 | 食物 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31