コスモスと虫たち

カテゴリを植物にするか動物にするか少し迷いましたが
どう考えても、ムシがメインなので動物にする事にしました♪ 13ショット一挙アップ!

最初は比較的麗しいチョウチョ。調べてみるとヒメアカタテハという種らしい。お食事中♪
a0150848_5412737.jpg

なかなか立派なカメムシ。調べてみるとアオクサカメムシという種らしい。
a0150848_5461880.jpg

続きましてミツバチ。絵になる働きモノです。
a0150848_5483057.jpg

王者蟻んこ!彼らの辞書に「物怖じ」とか「逃亡」という単語はありません。
a0150848_5511723.jpg

涼しくなって、あまり見かけなくなったケムシ・・・フクラスズメかな??? 健在。
a0150848_5573711.jpg

アブかな?と思ったけど、なんとなくパーツがハエっぽい。。。調べず・・・
a0150848_5591351.jpg

きっとナナホシテントウでしょう。何気にレアだと思ってます。
a0150848_615956.jpg

こちらはヒメカメノコテントウ。どうやら、白いのはオスで、メスはもうちょっと赤っぽい。
a0150848_631018.jpg

埋もれてるミドリちゃん。何の種類かよく分かりません。
a0150848_612453.jpg

ハチのようだが顔がハエ。どうもムツボシナガハナアブらしい。擬態系。カワイイ。
a0150848_6142287.jpg

アブラムシ。小さい。1匹でいると健気で悪くない。集団だとゾッとする・・・
a0150848_6172239.jpg

小ぶりなカメムシ。私はこっち側(お腹側)から見るカメムシは結構好き。
a0150848_6185980.jpg

コチラで最後。何のムシかは分かりません。
a0150848_6202466.jpg


今日は4時45分に起床しました。さっそくベランダに出てオリオン座をチェックした所
日々、場所がずれていくようで、この時間では南海部品の看板にかぶってしまい
もう全体像は拝めないようになっていた。さらなる早起きが必要なようです。

朝からコツコツとネットで撮影した写真のムシの種類を調べておりました。
たいていのモノはちゃんと判明するのです。ただ、正確かどうかは不明。。。。

とにかく、コスモスには非常にたくさんの虫が集まってくるという事が分かりました。
それにしても、何故、コスモス=宇宙 という名前になったのでしょう?

”コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」 という意味の
「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。   
このことから、星がきれいにそろう宇宙のことをcosmosと呼び
また、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになった。

どうやら、この説が有力のようです。

別の方のブログでは、コスモスのおしべが星の形をしているから~という持論があり
私も、その案は、なかなか素敵だと思いました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-05 06:44 | 動物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2013-11-06 17:15 x
コスモスにはこんなにも虫たちが寄って来ていることを初めて知りました、又都会の近場の公園にもこんなに虫たちが生息している事にも感動!
Commented by kokuzo89 at 2013-11-07 06:50
動物園や水族館で展示されている生き物を撮るのもイイけど
ムシ撮影は探す楽しみもあり、とても楽しいのよ~