人気ブログランキング | 話題のタグを見る

延暦寺

比叡山のメインは何と言っても延暦寺です。広大でダイナミックなお寺です。
50円を払えば鐘をつかせてもらえます。
私達の前は父子が一緒に鐘をついてました。ラブリ~
延暦寺_a0150848_2014223.jpg

こちらは東塔という建物。大した事はないですね・・・
延暦寺_a0150848_2016131.jpg

本堂の根本中堂は撮影禁止という事で、石の看板だけ撮りました。
延暦寺_a0150848_20204283.jpg
中に入ると、ご本尊が拝めます。お坊さんが読経をしていて、荘厳な空気感です。
お線香の香りも良い。なかなか、落ち着ける空間でありました。

写真の最後は険しい階段。構内は坂道や階段が多く、結構疲れます。
延暦寺_a0150848_202392.jpg
こんな山の上にお寺を作って、現代ではケーブルカーやロープウェーが完備されてるけど
昔は山道を歩いて登ってたんだろうなぁ・・・
いやはや、大変な時代だったと思われます。
by kokuzo89 | 2014-07-28 20:24 | 出掛