人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭足類たち

夏休みの平日1日目の昨日(9/1)、大好きな須磨海浜水族園に行ってきました。
私は過去にも平日のお休みにはたいてい水族館に行くことにしてまして
たいてい、遠足の幼稚園生や小学生の集団に遭遇します。
でも、今回は夏休み明け1日目という事で遠足の団体も無く
本当にガランとして、ゆったりと魚見物が出来ました。

とはいえ、私は水族館に行っても魚じゃない生き物の方が好きなのです。
頭足類、そそります。同じ仲間なのに随分と違います。

パッと見てついつい「オオオ~~」ってなるのは、オウムガイ ※カイじゃないらしい。
頭足類たち_a0150848_2115165.jpg

見てて飽きないのはイカです。泳ぐ姿がとてもクール♪ 美しいのです。頭足類たち_a0150848_21134246.jpg

おどろおどろしいのはタコ。大きくてじっとしてます。迫力満点。
頭足類たち_a0150848_21195137.jpg

以上、頭足類3連発でした。オウムガイがタコやイカの仲間と言うのはしっくりこないですね。
by kokuzo89 | 2014-09-02 21:24 | 動物