人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生のオオサンショウウオを見た

夏休みも佳境の金曜日。今日は少しだけ会社に行って仕事をしてきました。

さて、水曜から木曜日にかけて、パパ吉&とみこさん&kokuzoで北摂小旅行を敢行しました。
1日目の水曜日は時折小雨がぱらつくイマイチなお天気の中、箕面の大滝を目指してハイキング。
歩きやすく舗装された滝道は先の大雨でダメージを受けたらしく補修工事中でした。
やや歩きにくい舗装されていない山道を通って、大滝に向かいました。

平日で、滝道は閉鎖されているというのに、チョコチョコと散策客に遭遇しました。
滝の所では、ガールズが仲良く並んで滝を眺めていました。
野生のオオサンショウウオを見た_a0150848_15522988.jpg
他には赤ちゃんを抱っこしたヤンキー風若夫婦3組とか山ジョギングする人、ご近所のお年寄りなど・・
あ、そうそう、大雨による被害を補修する工事の皆様も随所にて作業されてました。

ところで、グッとテンションが上がったのは、滝道沿いの川の中にオオサンショウウオを発見した時です。
オオサンショウウオといえば、ついこないだ須磨の水族園で見たばかりですが、
まさか野生のモノが箕面に生息しているとはつゆ知らず・・・・
水族園のは置きモノかと思うほど動きませんが箕面の子はアクティブに歩き回っていました。
急いでカメラを出して撮影をしようとした時には岩の奥に潜って行く所で、ようやくお尻の方だけ
画面の中に捕まえましたが、正直、オオサンショウウオかどうか分からない・・・・
野生のオオサンショウウオを見た_a0150848_15585116.jpg
目撃者が私一人だったら、アレは錯覚だったかな???と思う所ですが
両親も一緒にしかと見たので、間違いありません。
ついでに、さっきネットで調べてみたら、箕面市HPにオオサンショウウオの事がサラっと書かれてました。
なんと、あの川に200頭ものオオサンショウウオが確認されているのですって~
市役所内には「生涯学習部 天然記念物保護課」なんて課まで設置されているそうです。

いやぁ、ホタルといいオオサンショウウオといい、箕面の滝道ってスゲーわ。
by kokuzo89 | 2014-09-05 16:02 | 動物