東京なのに故郷みたい

昔からその存在を知っていて気になっていたスポットを訪れてみました。
a0150848_6524725.jpg
杉並区の妙法寺です。東高円寺の駅から徒歩10分ほど。
厄除けのお寺として有名らしい。モダンな境内図見ても分かるように相当規模の大きいお寺です。
a0150848_6575037.jpg
朝の8時くらいに訪れました。平日でしたが、パラパラと参拝客がいてました。
参拝の皆さんはこちらの炉(?)に2本50円の線香をあげてました。
a0150848_732322.jpg
ちなみに私は線香もあげず、お賽銭も投げませんでした。でも、お守りを自分と家族分計4個お買い上げしました。
線香を上げる炉の屋根をアップで撮りますと、これでもかというほど「妙法寺」の文字が・・・
a0150848_78855.jpg
静かにテンションが上がります。

本堂前には可愛らしい枝垂れ梅(?)があり、なかなか風情がありました。
a0150848_705756.jpg
お坊さんではないような恰好のおじさんが粛々と箒でお掃除をしてはりました。
とても綺麗に保たれていて、気持ちよくお散歩が出来るお寺さんです。

ちゃっかりお手洗いをかりました。
a0150848_791089.jpg

お寺の前は商店街が!揚げまんじゅうが名物らしい。甘いものは興味が無いのでスルー。
a0150848_7102216.jpg
何故、故郷みたいかというと、kokuzoの実家の住所が妙法寺だからです。
母校は妙法寺小学校!!自慢はジキョーエン!!!!自教園は裏山の事です。
[PR]
Commented by とみこ at 2015-03-09 15:19 x
同じ名前でも月とすっぽん!のお寺ですね。母校の小学校に愛情を持っていてくれて嬉しかったです、もう一つの自慢は作家の灰谷健次郎さんが先生をしていたことです。お守りを待っています。
Commented by kokuzo89 at 2015-03-13 18:09
地元の妙法寺がどんなお寺なのか実は知らない。
今度行ってみなくちゃ!
母校は大好きです。田舎気があって、皆ほのぼのしてました。
少子化から廃校にならなきゃいいなと思います。
by kokuzo89 | 2015-03-06 07:17 | 出掛 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31