春や!ツクシや!

えらい吹雪いた日があったけど、あれは先週だっけ?先々週だっけ?
会社での仕事があまり忙しくはなく、連日、ノー残業デーという優雅な日々ですが
冬は17時で既に暗かったのが、今日などはもう真昼の明るさで日も長くなり
暖かさも感じるようになり、花粉も飛びまくってるらしい(私は感じてませんが・・・)。

通勤路でアスファルトから生え出るツクシちゃんを発見しました♪
a0150848_22225138.jpg
田んぼ沿いの土手にツクシの群生地があるのは知ってたけど
ガードレールの柱の下で元気にメキメキ伸びているこの子たちは
つい最近に発見しました。ブラボー!

1月から、近所の「らいとぴあ21」でやってる夜間学校に通っていました。
毎週火曜と木曜に講義があり、kokuzoは見事皆勤賞です。今日は最終回でした。
参加者の皆さんとも、すっかり顔なじみになりました。
色んな勉強をしたけど、思い起こせば、殆ど何も頭に残っていないというテイタラクです。
でも、毎回なかなか楽しかったです。
また来年に企画があるとのことで、その時も参加したいなと思います。
[PR]
Commented by とみこ at 2015-03-18 18:03 x
夜間学校、一体どんな講義だろう?神戸では老眼大学という60歳以上が参加できる、色々なジャンルの専門家の(ほとんど大学の教授でした)話を聞く楽しい会が有り面白かったけれど、そんな感じかな?嬉しいです、kokuzoさんがアクティブに行動している報告は一番!頑張ってね。
Commented by kokuzo89 at 2015-03-18 19:29
お陰さまでアクティブにやっておりますよ。
夜間学校はたぶん、老眼大学と似ていると思います。
生き物の話がすごく面白いのです。
Commented by ぽむ at 2015-03-20 23:16 x
そろそろお花見の季節ですね。
去年の穴場にまた行けるといいなぁ。
ぱがみも一緒に日程が合えば行きましょう。
あれから一年ですね…。
Commented by kokuzo89 at 2015-03-21 16:27
去年のお花見、すごく印象に残っています。
手作り弁当を作って貰った事
婚活の決意表明をした事
花見客の閑散な事
1年、色々あったけど、やっぱりアッという間でした。
また今年も是非!
Commented by hpylori at 2015-03-22 19:07
花見、私も〜。
Commented by kokuzo89 at 2015-03-25 07:56
ぼちぼち、桜咲き始めてるみたいやね~
来週末あたり、どないかな?
by kokuzo89 | 2015-03-17 22:28 | 植物 | Comments(6)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31