スーパームーン

今夜の月はスーパームーンだそうだ。
それはどんなムーンかというと、その年、最も大きい満月の事なんだって。
夜の撮影には、全く無力としか言いようのないペンタ君(コンデジ)で撮影を試みる。
a0150848_2014739.jpg
やっぱりヒドイ。月の大きい事を実感するには周りの風景を入れた方が良いなどと
今朝のニュースで話していたので、入れてはみたが逆効果・・・

もう一枚。雲の中に隠れた際にググっと寄って白黒で撮ってみた。
a0150848_20161533.jpg
だから何?と言いたくなるショットです。
ペンタ君は超接写でムシを撮るのが得意なので、そもそも期待はしないのですが
やはり、スーパームーンに申し訳ない気持ちになります。

旧盆という事で、会社では恒例の韓国のお餅が振舞われました。
かなり余ったので、私はお持ち帰りをさせてもらって晩ごはんにしました。
a0150848_20185695.jpg
どれも、大変に美味なのですが甘い。
ということで、口直しとして大量のキムチを添えて、ビールで頂きました。

平和な夜です。

こないだのシルバーウィーク5連休の最終日に髪をバッサリ切りました。
皆さんには「スッキリしたね」と言われるのですが、ゴムで結べない長さのため
横から髪が顔に掛かって、まことに鬱陶しい。
ここ数日はカチューシャでオールバックにして過ごしております。
自分的にはくくれる長さの方がスッキリするというのが実感ではありますが
洗った髪を乾かす時間が劇的に短くなったというのが嬉しい点。

美容師さんのセンスでこれまでとは逆に分け目を作って貰ったのが新鮮なのですが
これまでは隠れていた白髪がチラホラと陽の目を見るようになりました。
見つけ次第、駆除してはいるのですが、老いを感じる侘しい瞬間です。
[PR]
Commented by とみこ at 2015-09-29 11:32 x
久し振りのブログを喜んでいます、元気なんだって。パパ吉も満月を撮影しようと頑張ってましたが全部気に入らなかったようです、新聞の写真を見ると月の前に人間を配してたので異様に大きい月で、なるほどとプロのアングルに感激しました。スーパームーンは夜の散歩で楽しもうと思ったのですが、月にむらくもでさっぱり出てきてくれなかった、残念。韓国もちが美味しそう!
Commented by kokuzo89 at 2015-09-29 19:50
月は昔、オリンパスのコンデジで割と上手に撮れた事がありました。
センスや技術も大事だけど、そもそもカメラの性能による部分が大きいと思います。
韓国のお餅は本当に美味しかったけど、年に2回(旧正月と旧盆)位で十分です。
Commented by hpylori at 2015-10-01 20:13
私も韓国餅食べたいわ〜。

白髪って密集するらしいから、白髪が余りなくて見えにくところを分け目にするらしいよ。
戻した方が良いんでないかい?
Commented by kokuzo89 at 2015-10-03 10:49
確かに密集します。新しい分け目の白髪は全て駆除しました。
また生えて来ると思うけど、しばらくはニュー分け目で頑張ります。
by kokuzo89 | 2015-09-28 20:22 | 徒然 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31