36の瞳+アルファ

日曜日の卓球の話を忘れないうちに書いておこうと思います。
大東市という聞き慣れない町の大会に初めて参加して来ました。

北摂の複数の仲良しチームの皆さんとチャンポンで3人組を7つも作って押しかけました。
kokuzoは若くて器用なSさん(ペン♂)と北摂で唯一同い年のTさん(ペン♀)とのトリオ。
全てダブルスの試合で、どちらも過去、敵として戦った事はあってもペアを組むのは初めて。
私は誰と組んでもやり易いとかやり難いとか感じない体質なのですが
お二人は相当やりづらかったかもしれません。

午前中は3チームでのリーグ戦。1勝1敗で2位通過となりました。
kokuzoはトリオの中でダントツに弱いので、足を引っ張るのは分かっていたのですが
初戦から大いに気合を入れて頑張りました。
混合ダブルスではSさんの目の覚めるような鮮やかなプレーに幾度も助けられ
女子ダブルスでもTさんにバシバシっと決めて貰って助けられ
シングルスで戦ったら、手も足も出ないような相手とそれなりに互角風に戦えました。
今思うと、予選は4試合出て1勝3敗だったのですが、気分としては3勝1敗位の・・・

予選が終わったのが12時頃。そこからお昼ご飯を食べて、午後はトーナメントなのですが
組み合わせ表の関係で、私達トリオは待てども待てども試合が始まりません。
15時になって、ようやくトーナメント初戦という長いブランク。。。
その間に、一緒に押し掛けた他の6チームは全て敗戦終了していたのでした。
北摂の試合だったら、1位トーナメントで上位入賞するような面々です。
それだけ、大東市はレベルが高い大会でした。

そうなると、残った我々の試合を6チーム18人の皆さんが応援観戦してくれるという
kokuzoの卓球人生で前代未聞の事態になりました。
これまでも、何度か決勝まで進んだ事はあったけど、すりいすたあだけの応援で
今回のようにSさんやTさんの所属チームの皆さんにガン見されることなどあり得ませんでした。
なかなかのプレッシャーではありましたが、お目出度い事に緊張知らずなもので
かたくなる事もなく、かといって盛大なギャラリーを楽しむほどの大物気質もなく
みっともない試合はしたくないという気持ちで臨みました。

トーナメント初戦は大東市のチームで全く知らない相手でしたが、それほど苦労もなく勝てました。
2戦目は北摂で何度かお見かけした、すごく上手な選手のいるチームに当たりました。
ここで勝てば、そりゃすばらしくドラマチックなのですが、案の定負けました。
負けはしたのですが、混合ダブルスも女子ダブルスもフルゲームの接戦となりました。
途中、私はギャラリーの存在を忘れるほどに試合に集中しておりましたが
自分でもビックリするような強打が決まった時のギャラリーの「オオォ~~」っという声に
嬉しいような恥ずかしいような、かつてない感覚を味わいました。

試合が終わって冷静に考えてみると、とりたてて凄いプレーをした訳じゃなく
強い人だったら、フツーに1試合で何本でも打ってるような球なのだけど
普段、ヘナチョコ卓球専門のkokuzoがやったから、皆さん、あれほど盛り上がってくれたのだろう。
まるで、何と言うか、赤ちゃんが初めて立ち上がった時を目撃したみたいな・・・(!!?)
ちょっとしたどよめきでした。これまでの人生の中で最も人を沸かせた瞬間だったかも。。。

試合が終わった後も、皆さんが「アレは凄かったよ。頑張ったね。」と褒めてくれて
負けたくせに、まるで勝っちゃったがごとくで、何だか良い気分にさせて貰いました。
しかし、考えてみると、5セットもやって、強打が2,3本決まったくらいで褒められるというのは
いくら相手が強かったからと言っても、甘過ぎる。。。。
「アレはミラクルではなくて、フツーの事ですよ」って言えるように、いつかなれたらいいな。
と、今は思いますが、当日は本当にニヤけるほど嬉しかったです。(実際ニヤけてました)
沢山の人が見てくれる中で、よいプレーが出て、ラッキーでした。
もちろん、ヘナチョコ姿も大いに晒したのですが・・・・

試合後にチームの方に「対戦相手の人、kokuzoちゃんがカットマンって思わんかったそうやで」と
プチ情報も頂きました。
う~ん、これはビミョー。「カットマンのくせに攻撃もしよるわ」と言わせたい!!

卓球の写真はありません。
代わりに、ボランティアの際に撮影した、箕面の名刹「勝尾寺」の立派な門の写真を。
a0150848_1242346.jpg
前日に良い行い(清掃作業)をしたので、勝負の神様が力をくれたのかも。。。。
[PR]
Commented by とみこ at 2015-12-09 18:19 x
素晴らしい日曜日、決勝トーナメントで各試合フルセットまでいけるなんて、ペアの運も有りますが応援してもらえるkokuzoさんの頑張りも有ったと思います、攻撃も出来るカットマンとして精進して下さい、応援を惜しみませんよ。私も韓国旅行以降、会話魂が生まれていよいよ精進しようと燃えています!
Commented by kokuzo89 at 2015-12-14 21:27
本当に良い日曜日でした。
今後は脱ヘナチョコ卓球を目指して頑張ろうと思いますが前途多難です。
今回は無欲の無我夢中でたまたま良いプレーが出ましたが
色気を出すと、なかなか上手くいかないモノなのです。
by kokuzo89 | 2015-12-09 01:25 | 卓球 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31