雪まつり2016のメダマ

この度の北海道旅行のメインイベントにもかかわらず
ワタシ的に印象が薄めな「雪まつり」

一番の目玉にしてダイナミックな作品は「進撃の巨人」でしょう。
a0150848_6303972.jpg
デカかったよ。凄いと思うよ。ただ、事前にネットやテレビで見てたので
「ホッホー」という程度で、これといって感銘を受ける程ではなかった。

夜には音楽と共にライトアップがされます。巨人の目から赤いビームが!
a0150848_6365113.jpg
「その日、道産子たちは思い出した。かつて巨人に支配されていたことを」と
お馴染みのイントロ部分のナレーションが入ったりして、面白いんだけど
ライトアップ自体は相当ショボかった。

大型の雪像としては、夜にプロジェクションマッピングの投影をしていたコチラの
教会風建物の方が相当に華やかで見ごたえがありました。
a0150848_6415290.jpg
あれこれとカラフルな映像が投影され、写真も何枚か撮ったけど
結局この白いシンプルな時の状態が一番美しく見える。

目玉と言えば、こんな目玉もありましたよ♪
a0150848_6481127.jpg
アニメ主題の雪像が沢山あったのですが、私には分からないアニメも多く
昭和のモノはホッとします。例えば、ピョン吉とかね。
a0150848_650389.jpg
超大型の作品は自衛隊が作っていますが
小型のモノは市民の皆さんが作っているようです。本当に沢山の像があった。

外国からも招待されてて、ちょうど私達が見物に行ってる時に
絶賛製作中でした。作っている過程も見られて、面白かったですよ。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-14 06:53 | 出掛 | Comments(4)

Commented by エディ at 2016-02-14 14:53 x
冬の北海道、いいですねぇ。
雪まつりは普通に行きたいですが、想像よりはショボイんですか?
北海道もそうですけど、僕は日本全国をいろいろ旅したいと思ってます。
Commented by kokuzo89 at 2016-02-14 18:50
ショボいのは演出(ライトアップ)であって、雪像自体は大迫力ですよ。
大型のモノのサイズは圧巻だし、小さい像も大通りを埋め尽くし
多くの人を集め、楽しませる良いお祭りです。
雪(氷だったかな?)の滑り台とかあって、小さいお子さんも
十分楽しめると思いますので、ご家族で是非~

ただ、私はあまり見物系は興味がなくって、せっかく雪国に行っても
動物園や温泉の方がテンションが上がっちゃった。
Commented by たま at 2016-02-15 15:34 x
白い恋人、ありがとうございます。めっちゃ
おいしかったです❗
Commented by kokuzo89 at 2016-02-15 22:58
良かったっす!
旅行に行くとお土産選びに結構迷うんだけど
北海道は有名なテッパンお土産が多くて安心です。