人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もホタル見物

つい先ほど、ホタルを見てきました。これで3年連続3回目。
2年前は婚活で2人目の人との初デートとして箕面滝道のホタルを見た。
これがなんと、kokuzo人生初のホタルウォッチング。その美しさにウットリする。
1年前はチチハハと共に。やはり箕面滝道で2度目のホタル。
初ホタル時ほどの衝撃はないものの、心が洗われる気持ちになる。

そして、今日は箕面から離れ、豊中市の「ほたるの夕べ2016」に行ってきました。
会場、なんと、kokuzo新居から歩いて10分ほどの場所にあります。近すぎ。

ここで見れるのは「蛍の里」と銘打った100mほどのプレハブの中で飼育されたホタル。
今年もホタル見物_a0150848_20532739.jpg
箕面滝道の自然の中をチラチラと淡く光りながら遠くを飛ぶホタルではないのです。
見物客まぁまぁ多く、プレハブに入るまで行列に並んで「待て」状態十数分。
今年もホタル見物_a0150848_2057960.jpg
これはまるで造幣局の桜のようだな(行ったことないけど)と思いつつ中へ。

さすが、狭い空間の中で人工的に育てられているだけあって、密度が素晴らしい!
群飛している。箕面では絶対見れない光景。
そして、通路のすぐそばの植え込みに止まったホタルは至近距離にいる。
緑の光の写真撮影に成功。ちょっとテンション上がる。
今年もホタル見物_a0150848_2102922.jpg
群飛も写真に収めたかったけど、天井付近、遠くて光が届かずシャッターが切れてくれない。

出口の所でプレハブの中をフラッシュを焚いて撮影。(炊かないとシャッターが切れないのだ)
今年もホタル見物_a0150848_213169.jpg
近くで見物していたオバ様に「まぶしい( *`ω´)」と怒られましたとさ。

箕面も豊中も一長一短ありますが、個人的には箕面の方がイイな。
開かれた場所でギュウギュウ感がなく、ゆったりと見れる。心が洗われる(さっきも言った)。
豊中はワチャワチャしすぎてて、全く心が洗われない。
来週あたり、箕面にも心の洗濯しに行っちゃおうかな〜〜
by kokuzo89 | 2016-06-03 21:09 | 出掛