ポリデントデビュー

お久しぶりのブログです。
kokuzo、40代にして、ポリデントのお世話になることになりました。
入れ歯ではありません。

数年前から、軽い顎関節症を患っておりまして
日常生活においては何ら支障はないと言えるのですが
時折、ゴギっとなるために、心置きなくあくびができないのです。

心置き無くあくびがしたいという一心で、
歯のお掃除のついでに、歯医者さんに相談したところ
プラスチックの歯のカバーを装着することで治療が出来るとのこと。
こんなのです。
a0150848_22171518.jpg

寝る時だけ嵌めれば良いそうですが、毎日、洗浄し
一週間に一度はポリデントをしないと菌が繁殖してしまうのだそうです。コワ・・
歯医者でサンプルのポリデントをもらいました。
(密かに治療費として徴収されたのかもしれませんが真相不明)
a0150848_22203781.jpg

ちなみに歯に装着した写真も撮影してみたのですが
あまりにもおぞましい絵だったので、掲載は断念しました。

顎関節症が100%治る保証はないそうですが、期待しつつ
嵌めて寝たいと思います。
このブログを書いてる今も装着しているのですが
やはり異物が口の中にある状態に慣れていないので
相当気持ちが悪いです。
[PR]
Commented by とみこ at 2017-03-03 17:18 x
ブログの更新を楽しみにしてました、が、内容が心配、眠っている間は固定しないといけないのだ、誰も見る可能性は無いけど、気持ちよく眠れると良いのですが、以前、ガミちゃんも嵌めてたことが有るように記憶してますが?DNAかな。我慢して心配の種を除いてください。
Commented by kokuzo89 at 2017-03-07 06:06
カバーは初日は違和感があって気持ち悪かったけど
2日目からはもう慣れて、平気になりました。
今の所、何か良くなってる実感はありませんが
気長に頑張ろうと思います。
そうそう、がみちゃんのお家にも同じのがありましたね。
Commented by ぽむ at 2017-03-08 21:27 x
マウスピースをはめて寝るの、うちの子も矯正でずっとやってたけどポリデントなんかしてませんでした。菌だらけやったんかな。
kokuzoさんはたしか口呼吸だったけど苦しくないですか?
Commented by hpylori at 2017-03-08 22:37
洗浄なんてテキトー、食器洗剤で洗ってるだけやわ。

私の場合は睡眠中にくいしばるクセがあって歯に負担がかかるから装着しています。えずき易い体質なので、寝る直前に嵌めて、目覚めたら速攻外します。そうしないとおえってなる。
Commented by kokuzo89 at 2017-03-10 06:51
ぽむさん、がみちゃん
日本は除菌ビジネスが大盛況だからね。
ポリデント説明書には毎日使えと書いてあり
歯医者さんは週一でいいですよと言いました。
アタシは月一くらいかなと思ってましたが
お二人はポリデントしてないのか〜〜

口呼吸で辛かったのは、型取りをする時でした。
歯医者さんは「鼻でゆっくり呼吸して下さい」と言うけど
できない・・苦しい・・・オエってなる・・・
ちょっと大変でした。
by kokuzo89 | 2017-03-02 22:28 | 生活 | Comments(5)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31