人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にカメラとお出掛け

大阪に越して来てからというもの、本当に撮影のお出掛けをしなくなった。
卓球のない休みの日は、朝から晩までスーパー銭湯に入り浸ってとろけまくる
というのが、すっかり定番になっている。
もちろん、それはそれで全然構わない。本当に幸せな1日の過ごし方なのだ。

とはいえ、今の季節、新緑はまばゆく、暑くも寒くもない。
そしてこの土日はお天気も晴れ渡り、さすがの私もスーパー銭湯に籠るのは
ちょっと勿体無いなと思い、遂にお出掛けを決意した次第です。

で、超近場の服部緑地を目的地に定め、歩いても行ける距離ではあるけど
カメラを連れてモルフェ号で出かけ、たくさん写真を撮りました。
最近すごく気に入ってるのは木を下から見上げる事。青空の背景ブラボ〜
久々にカメラとお出掛け_a0150848_18280203.jpg




















植物園に続く小道はビシバシのマイナスイオン感!!!
小鳥がさえずり、チョウチョが飛び交い、全身で平和を感じている。
世の中の物騒な事柄から、この場所は完全に隔離されてるような・・・
久々にカメラとお出掛け_a0150848_18252800.jpg






















園内の花壇には赤白黄色のチューリップが綺麗に咲いていました。
チューリップのパンチ力は大したもので、私は常にノックアウトされ
ついつい何枚も写真を撮ってしまいます。いくら見ても飽きない可愛さ。
久々にカメラとお出掛け_a0150848_18281423.jpg




















子供の楽園という遊具エリアでは、大阪らしいタコの滑り台がありましたが
老朽化のため近々撤去するとのことで、立ち入り禁止になっていました。
右には子ダコちゃんがいて女の子たちがたむろってました。
写真ではあまり分からないけど、タコの口から出ている滑り台は
急勾配さがハンパなく、ほぼ直角ちゃうんか?というほどの険しさ。
久々にカメラとお出掛け_a0150848_18282527.jpg




















お昼ご飯は園内にあるお食事処で頂きました。
外観は掘っ建て小屋のようで、営業してるんかな?と思うような佇まい(写真なし)。
でも、ちゃんと営業してました。各種うどんや丼、カレーなどの軽食と喫茶と
メニューは結構充実しています。
店内は昭和のまま時が止まったようなアイテムの数々と空気感。
後期高齢者と思しきおば様が一人で切り盛りされてました。
kokuzoが小学生の頃にお世話になったような駄菓子が多数、置いてあり
ついつい購入してしまいました。お菓子4つで200円也。
久々にカメラとお出掛け_a0150848_18283638.jpg




















そして、腹ペコの私はカレーライスを注文しました。
すぐに出てくるだろうと思ったのに、なかなか出来上がって来ない。
おば様はスローモーションのように動き、色々と丁寧に作ってくれてるみたい。
相当待って出て来たカレーを見て、そのボリュームにビックリ!!!
おば様「ちょっと多すぎたかな?」と仰る。間違いなく多すぎだったけど
何しろ、腹ペコだったので平らげる自信を表明しました。
一口頂く。これがメチャ美味しいのです。ご飯もカレーも熱々で
しっかり煮込まれたコクのある良いお味。一緒に出て来たお水はキンッと冷えてる。

いやぁ、やられました。こういう施設に付随したお食事処は大抵
インスタントっぽい料理を出して来るものなのだけど、本格的!
8割がた食べ終わった頃に、近所の常連らしいお婆ちゃんが一人で来て
きつねうどんを注文しました。
「あんた、ここのうどんは美味しいで」と教えてくれました。
カレーがこんだけ美味しいのだから、うどんも美味しいに違いない
何しろ出汁のたまらん香りがプンプンしているのです。

絶対また行く、と思いました。

by kokuzo89 | 2017-04-24 19:01 | 出掛