「ほっ」と。キャンペーン

セクハラって・・・

会社で「何をセクハラというのか?」という話が出た。

人によって捉え方はイロイロで、なかなか見解を統一させにくい問題のようだ。
私自身は「受け手側が不愉快と思うかどうか」がポイントだと思うけど
例えば男が女に「○○さん、脚がきれいだね」といった場合
喜ぶ女もいれば「どこ見てんのよ」と腹を立てる女もいて
受け手がどう感じるかを予め完全に予測するのは非常に難しいと思う。
私は韓国人の上司の皆さんから「早く結婚しろ」と
ことあるごとに言われて迷惑しているのだけど
ネットで調べると、これも立派なセクハラ発言になるらしい。

私自身は、自分のことに干渉・指図されない限りは
他人の発言には寛大な方だと思っている。
神経質になりすぎるのは、むしろ滑稽だと思う。
昔のウーマンリブとかもそうだけど、結局怒ってるのは
男側から見て「対象外」の人が多いのではないか?

最終的に、某次長の結論は「挨拶と業務の話意外はしないのが無難」
ということだけど、それじゃあまりにも味気ない。
そして面倒くさい時代であります。
[PR]
by kokuzo89 | 2006-06-10 10:57 | 徒然 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る