NHKの受信料

昔、関西にいた頃「NHKの受信料を払ってるか?」という
話題になった時「あんなもんは払わんでもエエんや」という人が
圧倒的多数だったので「そんなもんなんやぁ」と思った。

横浜で一人暮らしを始めてほどなく家にNHKの集金係が来た時には
私はまだテレビっ子でもなかったし、受信料って想像以上に
高いということもあり『これは戦わなアカン』と思って
「私はテレビを見ませんから」と言って拒否したけど
この集金係というのが結構しぶとくて、ほとんど脅迫めいた
発言も交えつつ、支払いを要求するのだった。
こっちも負けじと「私の家には電波を入れないでくれ」と
無茶な(?)論法で抗戦して、最終的には無事お引取り頂いた
ということがありました。

その後、NHKのエビちゃん(海老沢元会長)の不祥事が発覚して
受信料の不払いが相次いだ、ということで、それから
集金係は姿を見せなくなったのですが・・・

なんでこんな古い話をするかというと・・

アホ律儀な私は、受信料支払い拒否をしている以上
NHKは見ない、という基本姿勢で生活しているのですが
ここんところワールドカップの放映がNHK中心に行われてて
連日のようにNHK視聴をしている。
今の期間だけなら受信料を払ってもイイと思う。
ま、そんな都合のよいやり方はないんだけどね。
[PR]
Commented by ぽむ at 2006-06-17 22:39 x
関西人以外はあっさり払うのでしょうなぁ。
関西でも、地域によって差があるみたいですが。
私の実家のあるところなどは「払わんでもエエんや」の代表的な場所です。
生協のレジ袋の5円すら払わない人多し。
Commented by とみこ at 2006-06-18 07:20 x
全てに小心の為払うものは全て払っているが、最近臍まげてはらわ無かったのがみなと銀行のキャッシュカード切り替えの1000円、磁気が無くなって不可能に近かった、行員が替えてくださいというのでそのようにしたら請求されたので払えませんと意志を貫きました、1000円の利息を貰おうとしたらいくらの定期をしたらいいのか考えたら出来ませんときっぱり言いました!ブラックリストに入っていると思うと自己改革したようでニンマリ、kokuzo氏がんばれ、払うな!
by kokuzo89 | 2006-06-17 07:19 | 徒然 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31