違和感の嵐

今日は歯医者で歯のお掃除をしてもらいました。
若くてキレイな歯科衛生士さんが丁寧にやってくれたのはいいけど
その言葉遣いがどうにも、気になってしゃーない。

まず、ここの歯医者の全ての構成員に共通する言い方は
「はい。じゃ、口をあいて下さい」
これが気持ち悪いのは私だけかしら?
「口をあけて下さい」って言ってほしいのよ。

だいたい文法的にも間違ってるんじゃないのか?
「あく」というのは「窓があいている」とか
「蓋があかない」などと使うのではないか?
そして「あく」の前の助詞は「が」であるべきでは?

もう一つしっくりこないのが
「はい、じゃ今から上の歯を機械で磨かせて下さい」って
これは変じゃないですか?
患者にして依頼者の私が「歯をキレイに磨いて下さい」
と言うのであって、なんで医者の方が「磨かせて下さい」
などと言うのだろう?あぁ気持ち悪い。
なんで「今から上の歯を機械で磨きますね」って言えないの?

でも、歯はキレイにしてもらって、メチャいい気持ち。
[PR]
Commented by とみこ at 2006-09-01 14:24 x
大爆笑!なんという日本語、マニュアルがそうであるなら、悲観的におかしい(この場合変だの意)若い人の接客に出会うたび?マークが飛んでいます。
でも、歯は綺麗なって良かったですね。
by kokuzo89 | 2006-08-31 21:17 | 徒然 | Comments(1)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31