へそ曲がり

球根栽培を始めてから5日が経ちました。
ヒヤシンスはまだコレといった変化はありませんが
クロッカスはツノのような可愛らしい根っこが・・

hesomagari.JPG











でも、生えて来た所が球根の側面なのです。
本当は下の黒っぽいところからニョロニョロと
生えてくるべきだろうと思うのに
そちら側はまだ、何にも出てきません。
真横から出てきた根っこなんか水も吸い上げられないし
万一伸びたとしても、瓶に収まらなくなって困っちゃう。
何の因果か、へそ曲がりの球根をチョイスしちゃったらしい。
でも根っこ、ラブリーです。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-12 07:23 | 植物 | Comments(4)

Commented by とみこ at 2006-10-12 21:27 x
あまり美しくありませんね、読むまで想像できませんでした、根と言うより角と言った方が正しい感じ。クロッカスは大好きな花だから成長が楽しみです、それにしてもめずらしい、心境の変化大ですね。
Commented by kokuzo at 2006-10-13 07:25 x
水栽培には前々から興味があったのよ。
クロッカスはロシア風に「ツノスキー」と命名しよう。
Commented by ぴーたー at 2006-10-14 10:22 x
ヒヤシンスってこんな時期から始めるモンでしたっけ?
30年以上も前の記憶なのでかなり怪しいのですが。
Commented by kokuzo at 2006-10-14 11:16 x
秋に始めて冬に鑑賞するモンですって。
意外ですよね?