球根たちは今

球根の話題は久しぶり。

残念なお知らせですが、ツノスキーは水栽培容器との相性が悪かったため
カビが生えて根っこが死んでしまって、泣く泣く捨てました。
ツノスカヤは生きていますが、こちらも水栽培容器との相性に問題があり
根っこが腐りかけていますが、今、芽は力強く伸びてます。
別の食事用のお茶碗に入れてリハビリ中。

ツノスキー、ツノスカヤ、シンシンについてはこちらへ
  ↓
http://blogs.dion.ne.jp/kokuzo/archives/4415643.html


shinshinme.JPGヒヤシンスのシンシンです。
購入して早2ヶ月が過ぎました。
最近、ようやく芽が出てきましたが
まだまだ小さくて伸びも遅いです。
サカタのタネで貰ったプリントによると
早ければ2月には花が咲くらしいけど
こら、ゼッタイ無理やろなぁ。
栄養が足りひんのかな?


3kuroka.JPG新しく買い足したクロッカス。
カエル色の新しい水栽培容器を
少しハサミで穴を大きく改造した。
これが良かったようで
新しいクロッカスたちは順調に
成長してます。名前はまだ無い。

10日に1回はお水を替えて、窓際の日の当る場所に置いてますが
これでイイのかどうか、分からない。
今まで植物を育てたことが無いので、コツも分からない。
やっぱり、良い音楽を聞かせたり話しかけたり褒めたりしないとアカンのかなぁ?
可愛がってた、ツノスキーが死んでしまって完全に自信喪失。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-12-13 23:50 | 植物 | Comments(4)

Commented by ぱがみ at 2006-12-14 10:18 x
私も全然お花とか育てたこと無いから分からんけど、10日に一回の水交換って良いの?もっと頻繁にやるもんでないのかい?
Commented by kokuzo at 2006-12-14 20:41 x
サカタのタネのプリントには
水替えは1週間か2週間おきに、と書いてあったので
間を取って10日おきに1回替えています。
Commented by とみこ at 2006-12-14 20:49 x
シンシンの根は白くて綺麗、活き活きしてるから間もなく薫り高いヒヤシンスの花が咲くでしょう、水栽培も難しいものですね、我が家自慢の5,6年物のシクラメン大きな鉢に植え替えてあげたのに小さい葉が出ただけで今年は失敗、とても残念です。クロッカスは大丈夫かしら?
Commented by kokuzo at 2006-12-14 21:13 x
今年はシクラメンはダメでしたか?
環境の変化にビックリしたのかもね。
シンシンは根っこだけ立派なんです。
新入りのクロッカス達は順調に見えます。