人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根たちは今

球根の話題は久しぶり。

残念なお知らせですが、ツノスキーは水栽培容器との相性が悪かったため
カビが生えて根っこが死んでしまって、泣く泣く捨てました。
ツノスカヤは生きていますが、こちらも水栽培容器との相性に問題があり
根っこが腐りかけていますが、今、芽は力強く伸びてます。
別の食事用のお茶碗に入れてリハビリ中。

ツノスキー、ツノスカヤ、シンシンについてはこちらへ
  ↓
http://blogs.dion.ne.jp/kokuzo/archives/4415643.html


shinshinme.JPGヒヤシンスのシンシンです。
購入して早2ヶ月が過ぎました。
最近、ようやく芽が出てきましたが
まだまだ小さくて伸びも遅いです。
サカタのタネで貰ったプリントによると
早ければ2月には花が咲くらしいけど
こら、ゼッタイ無理やろなぁ。
栄養が足りひんのかな?


3kuroka.JPG新しく買い足したクロッカス。
カエル色の新しい水栽培容器を
少しハサミで穴を大きく改造した。
これが良かったようで
新しいクロッカスたちは順調に
成長してます。名前はまだ無い。

10日に1回はお水を替えて、窓際の日の当る場所に置いてますが
これでイイのかどうか、分からない。
今まで植物を育てたことが無いので、コツも分からない。
やっぱり、良い音楽を聞かせたり話しかけたり褒めたりしないとアカンのかなぁ?
可愛がってた、ツノスキーが死んでしまって完全に自信喪失。
by kokuzo89 | 2006-12-13 23:50 | 植物