人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルのルー

これまで何度かイギリスのルー(トイレ)の話を書きましたが
オオトリは宿泊ホテルのルーです。
日本のビジネスホテルで見かけるようなフツーの白いユニットバスです。
こういうのって万国共通のスタイルかな?こっちが本場だけどね・・・

hotelbath.JPG少し違うと思ったのはバスタブのサイズ。
日本のより随分長かったです。
大柄な西洋人の体形に合わせたのでしょう。
私は日本から入浴剤を持ち込みまして
一日歩き回った疲れを癒しました。
なかなか優雅な気分を味わえましたよ。
シャワー口の面積が広くって
お湯がジャバーっと豪快に出ました。

そしてルーですが。もちろん、ロンドン滞在中に最も頻繁に
毎日お世話になりました。
イギリスの流水レバーはどこも同じタイプで写真にも見えている
銀色のレバーを下に押すのだけれども、どうやらこれには
ちょっとしたコツがいるようなのです。
貯水槽に水がたっぷり溜まっているような場合にも
レバーの押し方が拙いと水がちゃんと流れてくれないのです。
これをマスターしたと思ったのは、もう帰国する頃だったので
あちこちで何度か「水が出ない!!」と焦ったものです。
日本ではトイレで水が流れてこないような経験はまずないので
やっぱりジャパニーズテクノロジーは偉大だなぁって思いました。
日本の都会では(田舎の方はどうだか知らない)最近はトイレから離れると
勝手に水が流れるシステムを導入している所も多くなりました。
イギリスではそういうのは、私は見ませんでした。

F8CF.gif 過去のルーの話題はこちら F8CF.gif
     ↓↓↓
第1弾:http://blogs.dion.ne.jp/kokuzo/archives/4635036.html
第2弾:http://blogs.dion.ne.jp/kokuzo/archives/4678628.html
第3弾:http://blogs.dion.ne.jp/kokuzo/archives/4717237.html
by kokuzo89 | 2006-12-23 11:16 | 英国