人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンドーショッピングな土曜の午後

須磨海岸での海水浴の後は、とみこさんとランチをしました。
帰省する度に必ず行く、イタリアンレストラン。
毎回必ず食べるのは薄くてパリパリ生地の「生ハムとルッコラのピザ」。
スパゲッティは「ベーコンとアスパラのカルボナーラ」。そして野菜サラダ。
これらを二人で分けて食べ、私はグラスのワインもいただく。

カルボナーラを初めて食べたのは、多分、大学生の時だと思いますが
美味しくて、たいへん感動した記憶があります。
未だにカルボナーラには、特殊な憧憬の念があり
メニューにあると思わず注文してしまいます。

ランチ後は翌日の後輩の結婚祝賀会に持参すべき「お祝い品」を探すべく
ひたすら阪急百貨店内を上へ下へと練り歩きました。

何度か、書いたことがあると思うけど、私はプレゼントを選ぶのが
本当に下手くそで非常に骨が折れて苦手でキライなんです。
見れば見るほど、何を贈ったらいいかすっかり判らなくなり
疲労感ばかりが押し寄せてきてテンションも下がり
自分用に買おうと思っている折りたたみ傘とか写真立てコーナーで
品定めをし始めたりして現実逃避をしちゃう。

結局、3時間くらい、あれこれ見て回った挙句、決められず
何も買わずにデパートを後にした。あぁ、不甲斐ない。
何かプレゼントをしなければならない度に、こんな事を繰り返すのです。
私から何がしかの贈り物を貰ったことのある人は(殆どいないけど)
このような苦役の時間を過ごした事を知って欲しい。
そして、それに免じてプレゼントがつまらない物であっても
勘弁して欲しい、と切に願うのです。

で、最終的に「自分で好きな物を買って下さい」の商品券にしました。
最初からそうすりゃ悩まずにすむのに。

あ〜ぁ。アホみたいなアタシ・・・
by kokuzo89 | 2007-08-22 09:37 | 生活