人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクビ娘と人は言う

最近、私のところの部署では席替えが行われました。
私自身は前と同じ場所で席の移動はなかったのですが
向かいも横も後ろも人が入れ替わって、目に入る景色が変わった。

旧レイアウトでは、通路越しガラス越しではあるものの向かい合ってて
唯一視界に入っていたH課長は随分遠くに移ってしまった。
先日、一緒にお酒を飲む機会があった時にこんなことを言われた。
「席が変わってkokuzoさんのアクビ顔が見られなくなっちゃった」

エ?何ですって?アクビ?

私は自分が仕事中にそんなに頻繁にアクビをしているという自覚が
皆無だったので、ちょっとビックリしました。

新レイアウトでは顔を上げるとすぐに女性のSさんが視界に入ります。
こんなに近くに人がいたことがないので、若干緊張します。
そういう環境になって、初めて気がついたことなのだけど
私はかなり独り言が多い。ということです。
フリーズするPCや送られてきた社用メールなどに対して、
しばしば声に出してツッコミを入れるのです。

そういう自分の癖を今までの近くに誰もいないレイアウトでは
全く無意識だったのだけど、最近は、すぐ近くにSさんがいて
独り言をつぶやく度に「あ、またやってもた・・」と自覚的になった。
みっともないから、やめようと思うのだけど長年のしみついた習慣で
すぐに一人ごちては反省・・・ちょっと窮屈。
by kokuzo89 | 2007-10-19 07:05 | 徒然