寝正月

昨年末、仕事納めの後すぐに

・・・すぐにといっても、終務式というのをやって
そこでガブガブとビールを頂いた後、Sさんと二人で
みっちり2時間卓球をやって、その後、最後の忘年会とやらに参加して
またぞろ、生ビールを何杯か頂いた後なんだけど・・・

飛行機に乗って、神戸の実家に帰った。

見合い(?)のようなものを1件こなし、お気に入りのチムスパに1度
初風呂に行ったことを除くと、もう完全に家から一歩も出ずに
ひたすら、寝正月を決め込みました。

普段の寝正月は一日中テレビを見続けるのだけれども
今年は、ひたすら本を読んだ。
映画化された京極夏彦の「魍魎の匣」は、数年前に読んだのだけど
完全にストーリーを忘却してしまったので、もう一度読んだ。

そしたら、止まらなくなって、他の作品にも次々手を出して
起きている間中ずっと彼の著作を読んで過ごした。
とはいえ、知ってる人は知ってると思いますが
京極夏彦の本は非常に分厚い。
1冊読むのも、かなり時間がかかるので、結局は
2.5作品くらいしか読んでません。

毎日毎日、昼間っからビールを飲んで、布団にもぐりこんで
本を読んではウトウトし、夜はまた本格的にビールを飲んで
早々に眠りの世界へ飛んでったので、たいして読めはしなかった。

ま、一家4人揃って、箱根駅伝なんぞ見て、良い正月でした。

駅伝は3校も途中棄権の学校があって、他人事ながら見ていて
胸が痛くなりました。
兵庫県出身の選手が活躍するとやっぱり嬉しい。

明日から、また仕事。
あまり改まった気分にはならないのですが、頑張ろう。
[PR]
Commented by とみこ at 2008-01-04 18:20 x
雪の降り続けるバックを楽しみながら今年初めてのブログを読みました。動き回る私とはDNAが違うようでよくもこんなにじーっとして居れるなと感心してました、2時間卓球をしてる姿は想像すら出来ません!今度てきぱき動いているところを見せてくださーい。
初ジムに行きましたがアッシー君との時間の待ち合わせを間違ってしまい受けられたのはピラティスだけ、凄い欲求不満状態です、明日は
J:COMさんが来るので日曜日に元気溌剌エアロビクスに参加します。
kokuzoさんもジムライフを愉しんで下さい。
Commented by kokuzo at 2008-01-04 22:34 x
このバックはがみちゃんのセレクトです。
背景が動いてると、けっこう気が散って
乗り物酔いっぽい感じもしますね・・・
近々、変更しますが、折角なので
もうしばらくはこのままにしておきます。

今日は早速ジム開きでチャリをこいできました。
そして今は運動後のビール中。
by kokuzo89 | 2008-01-04 00:09 | 徒然 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31