雪を踏む音

天気予報を見ると、日付が変わってから雪が降り始めるらしい。
数日前にもそんな予報があったが、その時は大ハズレだった。
今回は果たして、予報的中して今シーズン初めての雪を拝めるかな?

積もると大変なんだけど、チラチラと空から雪が落ちてくるのは
なかなか心躍るもんです。ちょびっと期待しています。

もう10年以上前になるけど、ソウルに語学留学していた時に
授業で擬音語をいくつか勉強したことがありました。
4択ぐらいのテスト形式だったのですが
「雪を踏む音は次のうちどれか?」というのがありました。
日本語だと何でしょう?それ専用の擬音語はないように思うんですが・・
今、ネット検索をしたら
「キュッキュッ」、「ザクザク」、「サックサック」、「ギュッギュッ」
などが出てきました。

韓国語では、定番があるんです。それは「ポドゥドゥック」です。
私は擬音語・擬態語の類が非常に苦手でそっち系のボキャブラリーは
殆ど瀕死状態ではありますが、この雪を踏む音だけは何故か印象深く覚えています。
そして、韓国で雪が積もって、その上を歩くと確かに
「ポドゥドゥック」という音が出てるような気がするのです。

ちなみに、韓国人の友人に「日本では象はパオーンって鳴くんだよ」って言ったら
信じられん、というような驚きの反応が返ってきました。
同じ音を聞いても、その国(地域)によって、全く違う風に聞こえるって
考えてみたら、ものすごく面白い。
[PR]
Commented by ぴーたー at 2008-01-25 23:39 x
韓国の人に「お腹ペコペコ」というと大概の人に面白がられます。
ペコペコって、別の意味があるわけじゃないですよね?
Commented by kokuzo at 2008-01-27 19:57 x
はい。私の乏しい知識の中では「ペコペコ」にはこれといって
意味がないと思います。
多分、響きが可愛らしく聞こえるのではないかと思います。
あくまで想像ですが・・・

ちなみに「お腹いっぱい」は言ってみましたか?
韓国人は日本語を知らない人でも大抵「いっぱい」
という単語を知ってます。
by kokuzo89 | 2008-01-22 23:37 | 徒然 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31