咲きました

今朝、発育の遅かった黄色いヒヤシンスも遂に開花しました。
まだ、上から3つくらいしか咲いていませんが、さっそく
ヒヤシンス特有の香りが漂い始めております。

kisa.jpg

















球根を買う時についていた写真では、いわゆる真っ黄っ黄だったけど
今のところはオフホワイトかクリーム色くらいの淡さです。
去年のシンシンもチャイニーズピンクということだったけど
実際は限りなくホワイトに近い薄ピンクでした。
栄養状態や環境があまり芳しくないために、しっかりとした
色が付かないのだとしたら、若干申し訳ない気がするけど
ドぎつくなくて柔らかい感じが出るので、ワタシ的には全然構わないです。
こちらは安くて小さい方の球根なんですが、蕾の付き方は
高い球根よりも出来が良い感じです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-02-17 00:26 | 植物 | Comments(4)

Commented by とみこ at 2008-02-18 17:06 x
なんか暖かそうで良い感じ。球根はいいね必ず咲いてくれる、香りも
漂いそうです、お値段に優劣が無いところがもっと素晴らしい。大切にミイラにして下さい、私も見習います、末の末まで面倒を見ようと思っています。
Commented by kokuzo at 2008-02-20 22:07 x
いいでしょ?接写モードの独特の質感がお気に入りです。
今はかなりヒヤシンスらしくなってますよ。
可愛らしい姿を見るとまた次も育てようかなって思います。
Commented by とみこ at 2008-02-22 16:06 x
再度写真を見て何故心が惹かれるのかもう一つの理由が分かりました、私の大好きなハーゲンダッツのバニラアイスにそっくり!色といい重なってる様といいガラスの器にスプーンで盛り上げた時だ、美味しそう。
Commented by kokuzo at 2008-02-24 18:13 x
素晴らしいイマジネーションですね!