ひなまつりって感慨ない

桃の節句ですね。私は妹と二人姉妹。
それなのに、子供の頃、家でひなまつりの行事は無かったように思います。
幼稚園とか小学校では、甘酒を飲んだりお雛様の人形を拵えたりと
ちょこっとやったけど、家ではひな人形がないのはモチロン
ハマグリのお吸い物なども飲んだ記憶はありません。
ひなあられ位は食べたけれど、あれは子供がそんなに
テンションの上がるような食べ物ではない(独断ですが)。

だから節分はスゴイ印象深く覚えているけれど
ひなまつりにはこれといった感慨がないのです。
女の子の日だといっても祝日じゃないしね。
[PR]
Commented by ぱがみ at 2008-03-04 20:28 x
ひな人形飾らなかったのが結婚してない良いイイワケになるよね〜。ってあれはいつまでも出してたらお嫁に行けないと言うのだっけ?
まぁそんなことがどっちかも分からないくらい私もひな祭りに興味ナシです。姉妹じゃけんね。
Commented by kokuzo at 2008-03-04 21:28 x
やっぱ、同じ環境で育ったから結婚しない、じゃなくて
ひな祭りに関心がないんだね、がみちゃんも。
そうなると、女キョーダイの多かった、とみこさんのご実家では
どうだったのか、ちょっと気になるところですね。
Commented by とみこ at 2008-03-05 08:18 x
我が実家も全くひな祭りは飾りもひし餅も無しでしたー、盛大だったのは暗闇の中の豆まき!はっはっはっ。kokuzoさんが2歳の頃雛飾りを買いに出かけたのですが買える範囲のものは美しいと思えなかった上品で好みのものは高すぎ、で結局ひな祭りはカット!結婚は縁が無い限り出来ません、その上辛抱が無い人はしても務まりません。物は試しにしてみたら?
少し本音日本人形も、西洋人形も実は怖くて苦手です、漫画っぽい物の方が好きです。
Commented by kokuzo at 2008-03-05 22:47 x
なるほど、そうだったかと納得。(節分とひな祭りの事)
そういえば人形のない家でした。
モモちゃんとバイオレットちゃんは随分マンガチックだったよね。
木でできた写実性の薄い妙チキリンな人形は今も健在でしょうか?
今の家を見回しても人間の形をしたのはマトリョーシカだけです。
動物やらチェブはたくさんあるけど・・・
by kokuzo89 | 2008-03-03 21:53 | 徒然 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31