「ほっ」と。キャンペーン

注意力と集中力に赤信号!

試験勉強をしている。
急に会社で試験を受けることになったのだ。
問題集を買ってきて、訓練中。算数の問題だ。

うっかりミスが多いのがげんなり。
ビールなんか飲みながらやってるのが悪いのかもしれないけど
ありえないような初歩的なミスをする。

例えば、自分でもビックリしたのが・・
筆算をしてるにもかかわらず

 90
- 36
--------
 14

とか、堂々と書いているのだ。

だいたい、その程度の計算すら筆算でやっているという時点で
ほぼ、救い難い数字音痴なのは理解していただけるであろう。

言い訳をするなら、勉強しているのは
ドリル的な単純な計算問題ではありません。
いわゆる文章題で、いろんなシチュエーションがあり
図を描いたり、数式を立てたりして計算をしてから
正しい答えを選択肢から選ぶ方式。
で、数をこなしていくうちに「やり方」がのめてきて
方向性は掴めるのに、単純な計算ミスなどすると全ては水の泡。

昨日、勉強していた時は、そういう凡ミスはなかったのになぁ。
ちなみに昨日もビールを飲みながら勉強してました。
やっぱり、普段やりつけない勉強を2,3日続けて
会社で仕事もして、ということで、多分、私の脳みそが
悲鳴を上げているのでしょう。
目が一日中ショボショボしているのは花粉のせいなのか
目の酷使のせいなのか、よく分かりません。

頑張ります。
[PR]
by kokuzo89 | 2008-03-10 22:50 | 徒然 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る