ぎっこんばったん派

タモリのジャポニカロゴスを見ていたら
公園の場面でシーソーが出てきた。

シーソー、小さい頃「ぎっこんばったん」って言ってたなぁ・・
あれって一般的な呼び方なのかなぁ?と思って検索したところ

なんと、「ぎっこんばったん」と「ぎったんばっこん」があるらしい。

さらに調べてみたら
「ぎっこんばったん」=近畿などでの言い方
「ぎったんばっこん」=関東などでの言い方
コチラを参考にしました)
というのがありました。

双方を口に出して読んでたら、なんだか訳が割らなくなってきちゃった。
そういう危険性をはらんだ音の連なりである。と思いません?
[PR]
Commented by とみこ at 2008-05-07 17:13 x
山口の方ではギッタン、バッタンと言いながら漕いだ記憶が・・・・
関西と関東を混ぜた言い方と確信してましたが何回も言う内にあれ?
本当に分からなくなった、今度姉に聞いてみよう。
Commented by kokuzo at 2008-05-10 23:02 x
そうなのよ!訳が分からなくなるのです。
どうやら私はギッタンバッコン派のような気がしてきているのです。
Commented by とみこ at 2008-05-11 15:18 x
突然言ってみたらギッタンバッコンが出てきました、関東の人間なんだ、そう言えば母は東京で娘時代を過ごしていたから子供たちをブランコに乗せてギッタンバッコンと背中を押してくれてたのかな?
今日はその母の命日、とっても個性的な善意の塊の偏屈な愛すべき人柄でした。
Commented by kokuzo at 2008-05-12 21:09 x
あ、昨日、おばあちゃんの命日だったんだ・・・
うちはお墓参りとか法事とかやらないから
そういう記念日に疎くなっちゃいます。
by kokuzo89 | 2008-05-06 23:35 | 徒然 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31