ビデオで何を撮るんやろ?

こないだ、ハンディカムのカムゾウで野球の試合を撮影して
非常に満足したのはいいのだけど、野球以外の使い道が思いつかん。

子供やペットのような、動く可愛らしい存在が身近にいれば
大活躍するに違いないのだけど、それらが私には無い。

デジカメは散歩に連れてって、カモメやらお花やらを写して楽しいが
ムービーは難しいね。みんな何を撮ってるんだろう?

自分の好きな歌のミュージックビデオなんか作ったら面白いかと思うけど
撮影した映像とCDなどの音楽をくっつけるようなソフトは付属してなかったし
そもそも、ミュージックビデオに相応しい映像をどこからゲットするの?
という超基本的な難問もある。

先日、友人宅にて見せてもらった映画は映画監督である娘が
自分の父を家庭用ムービーで追う、というスタイルのドキュメント映画で
非常に面白かったし、私にも出来なくもないような気がする。
何しろ、カメラを向けながら相手とお喋りをするだけ、と言える・・

しかしドキュメント映画を作るなどというのは、ムービー初心者には
ちょっと突飛過ぎる・・・
そんなことより、取り敢えずムービー向きの被写体が欲しいのだ。
[PR]
Commented by とみこ at 2008-05-21 08:30 x
NHKの朝5時10分頃の番組に撮れたてマイビデオというのがあります、私の好きな番組です。我が村の行事、木の上に止まったにわとり、子供たちの表情(自分の子供でなく)視点にうけを狙った物と撮りたくて撮ったものが自然に出ていて面白い、野球に限定せず撮ってみてください。昔母が生きていた時娘や親戚で大阪の観光をしました、カメラを向けられるとみんな固まってしまって我が家族のDNAは全員役者になれないと判明しました、同窓会ではぶれまくりのかって好きであっただろう人がやたら映っていたりでカメラマンが後日顰蹙をかっていたり、なかなか良いものですよ、ただ好奇心を持たない事には話しにならんな。
Commented by ちみ at 2008-05-21 15:32 x
うちの娘、被写体にしてやってくれませんか?
今週末にでも母子の話し相手になってくれると非常にありがたいです。
Commented by kokuzo at 2008-05-21 19:04 x
とみこさんへ
カメラマンが後日顰蹙をかったことの、どのあたりが
「なかなか良い」のか若造の私には解りかねますが
目を凝らして被写体候補を探すといたします。


ちみさんへ
はい、喜んで。小さい子は撮り甲斐がありそうだ。
しかし、週末は雨の予報だね・・・
Commented by とみこ at 2008-05-23 16:55 x
後日詳しい事は直接お教えしましょう。
子供たちを撮っていつか見せてください、やはり子供に敵う被写体は少ないと思います。それとも自分の偏屈な父親を撮ってみますか?
Commented by kokuzo at 2008-05-23 22:44 x
パパ吉は写真うつりが素晴らしいけど
ビデオうつりも素晴らしいかどうか
今度、試してみよう・・・
by kokuzo89 | 2008-05-21 06:54 | 徒然 | Comments(5)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30