人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオで何を撮るんやろ?

こないだ、ハンディカムのカムゾウで野球の試合を撮影して
非常に満足したのはいいのだけど、野球以外の使い道が思いつかん。

子供やペットのような、動く可愛らしい存在が身近にいれば
大活躍するに違いないのだけど、それらが私には無い。

デジカメは散歩に連れてって、カモメやらお花やらを写して楽しいが
ムービーは難しいね。みんな何を撮ってるんだろう?

自分の好きな歌のミュージックビデオなんか作ったら面白いかと思うけど
撮影した映像とCDなどの音楽をくっつけるようなソフトは付属してなかったし
そもそも、ミュージックビデオに相応しい映像をどこからゲットするの?
という超基本的な難問もある。

先日、友人宅にて見せてもらった映画は映画監督である娘が
自分の父を家庭用ムービーで追う、というスタイルのドキュメント映画で
非常に面白かったし、私にも出来なくもないような気がする。
何しろ、カメラを向けながら相手とお喋りをするだけ、と言える・・

しかしドキュメント映画を作るなどというのは、ムービー初心者には
ちょっと突飛過ぎる・・・
そんなことより、取り敢えずムービー向きの被写体が欲しいのだ。
by kokuzo89 | 2008-05-21 06:54 | 徒然