軍艦じゃんけん

今日は早朝野球の予定だったけど、雨が降って中止になった。
晴れ男のKさんが休んだからだと思っている・・・

昼の間はずっと雨がやんでいたのでお風呂の国に行ってきた。
まどろみ気分でお気に入りの不思議の湯に浸かっていたら
小学生くらいの女の子が二人入ってきて、軍艦じゃんけんを始めた。

私が育った神戸某地区では、じゃんけん時に「せ〜んそ!」と言って
グーは「軍艦」、チョキは「沈没」、パーは「破裂」だったが
彼女たちは、グーこそ「軍艦」で同じだったけど
チョキは「朝鮮」でパーは「ハワイ」だった。
調べてみたら、地域ごとにいろいろバリエーションがあるみたいです。

しかし考えてみたらかなり物騒なじゃんけんですな。
そして、私たちが子供の頃にやっていたのと同じ遊びを
今の子供もやってるんだと思うと不思議な気分。
[PR]
by kokuzo89 | 2008-06-21 18:36 | 徒然 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31