下田で出会った小動物たち

アジサイといえばカタツムリでしょう・・・
なのに、下田の夥しいアジサイ群の中に
ついぞカタツムリを発見することはなかったのです・・

midobae.jpg鮮やかなメタリックグリーンに輝く蠅!!
アジサイの葉っぱの上でジッとしておりました。
お腹周りがスッキリしてて
ハエ特有の毛深さもなく清潔感満点!
羽根も足もスッと長くて
何やら気品すら感じてしまうのは私だけ?

kamem.jpgネットで頑張って調べました
オオホシカメムシという名前らしい。
昆虫の羽根には目ん玉柄をあしらったものが
けっこう多いですね。天敵除けか・・・
パッと目を引く派手さがあります。
別の種類だけどジンメンカメムシというのは
とっても可愛らしいです。

kemus.jpg薄ピンクのアジサイの花びらに隠れた毛虫。
往々にして毛虫というのは好きじゃないけど
このくらいの色合いとサイズと毛量なら
まぁまぁ健気な感じで良かった。
・・とはいえやっぱり
カタツムリが撮りたかったなぁ・・・

shimokani.jpg下田で一番おしゃれな散歩道ということになってる
「ペリーロード」を散策中にみつけたカニ。
柳並木で小洒落た雑貨屋や飲食店が並びます。
川にはカニと共に小さな魚がウジャウジャ!!
そういえば金曜日はかに道楽で
ズワイガニづくしを頂きました。刺身が旨かった!

gazam.jpgこちらは多々戸の砂浜を散歩中に見つけた
海のカニです。ガザミというのかな?
すでにこと切れてます・・・
死んでるとはいえ砂浜に見事に擬態してる
生き物ってスゴイなぁと思う。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-06-22 12:00 | 動物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2008-06-24 16:34 x
素晴らしい観察力!同行しながらどれも目に入っていなかった(情け無い)只管あじさいに感激し、海の美しさにボーとして寛いでいました。今日テレビを見ていて(ミヤネヤとかいう番組)鵜飼いのことを詳しくしていました、ベリーロード沿いの川でヒラヘラ泳いでいたのがアユでした、驚いたら裏返って白いおなかを見せるのが特徴だそうです。
それにしても、いつも美味しい生活をしてますね!
めったにハレの食べ物に出会わないので、いまだにフカヒレ、あわび
金目ダイの美味しさに浸っています。
Commented by kokuzo at 2008-06-26 21:43 x
あれ、アユだったの???
白いおなか見せてたね!

いつかは特大のフカヒレを食べたいなぁ。